2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!作者: 佐藤優,田原総一朗出版社/メーカー: アスコム発売日: 2008/12/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る書名:第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる! 著者:佐藤優, 田…

2/11である。 腹が・・・イタイ。 やはり肉は食えないらしい。 リリース日が重なっていたが、どちらも先延ばし。 慣れてはいけない、と言い聞かせつつもう3年目にさしかかろうとしている。

まあ、書じゃないんだけど。 1冊しかないし。 今回は前回までと比較して、「はてな」さんのレスポンスが薄いので危惧したが、きちんと届いたので安心した。 例のごとく、自分で書いた文章のひどさに辟易し(そしてところどころ添削し)ながら昨年の後半を振り…

2/11である。 嗚呼、ブログすら書ききれなかった・・・。

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 2/2号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/01/10メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る書名:プレジデント 2009.2.2号 特集に惹かれて思わず買ってしまった。 だって、ねぇ。 本…

今年最初の不健康。 ・・・・・・。 めでたくない。 まあ、記録として。 さすがに今年は殊更に自らのからだの不調の愚痴を晒す醜態は避けよう。 だが、恐らく、ブログという媒体がなかったら、とっくの昔に発狂していたな。 これがあるからまだネタにして相…

でもついつい言いたくなるんだよなぁ。 (へいへい) 「時間がない」と言っている人は、時間の使い方が下手な人。 つまり、私。 優先順位がまったく解っていない。 やらなくても良いことを優先し、やるべきことを後回しにする。 どこかの国の官僚のようだ。 ↓…

第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる!作者: 佐藤優,田原総一朗出版社/メーカー: アスコム発売日: 2008/12/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (18件) を見る書名:第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる! 著者:佐藤優, 田原総一朗…

2/11である。 3時間前からずっとブログ書き続けていて、その間ずっと腹が痛いのだが、明日大丈夫かな? できれば7時台に出社して、一昨日の遅れを挽回したいのだが、身体持つかな? 金曜は雨なのに夜〜夜中(朝?)にかけて予定が入っていて、次の日は普段通り…

学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 387回この商品を含むブログ (61件) を見る書名:学校って何だろう―教育の社会学入門 著者:苅谷 剛彦 あ゛。…

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)作者: 樋口弘和出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (33件) を見る『新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか』はなぜ期待はずれなのか。 ・…

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/08/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 215回この商品を含むブログ (36件) を見る書名:下流大学が日本を滅ぼす! 著者:三浦 展 下品。 ↑とだけ書いたまま…

その向こうに見えるもの みんなにもそれが 見えていると思っていた 少なくても僕は それが見えていると思っていた だけどそれは幻想 僕の虚栄と思い込みが作り上げた幻想 そう、それは 僕にしか見えていなかったのだ 今でも僕は それを見ることができる かつ…

夢を・・・みた。 内容は・・・書けない。 私にはそれを語る資格はない。 本当に大切なものがなにか。 あのときには解っていなかった。 自分が非力であることを。 認めるだけの強さがなかった。 怖くてただ逃げているだけだと。 多分知っていたけど向き合う…

このまま、私が何も語ることなくこの世を去ってしまったとしたら、 私が抱いていた夢や希望は、 私の挫折や失望は、 私に見えた世界のあり方は、 私が紡いできた物語の全ては、 誰にも知られることのないまま、 始めからそんなものはなかったことになってし…

「寝る前30分」を変えなさい作者: 高島徹治出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (17件) を見る書名:「寝る前30分」を変えなさい 著者: 高島徹治 良書。 1日…

1/20である。 いや、本は悪くない。 あんたがだらだらしているのがいけないんだよ。

1/19である。 不覚にも昨日は落ちてしまったので(おかげで本日は寝不足、冷えで死にそうなめに遭った)、タイトルだけで放置していたが・・・。 これはもはや説明不要かな。(爆) 明日も大変だし。 (キャッシュとスクリプト言語の制限に苦しめられる毎日) まあ…

強欲私本主義(笑)

意外に少なかったり(でも15冊・・・)。

大切なことなんて何もないんだよ 問題は君がそれを大切に思うかどうかだ

我が余生に要事なし

同じ方面に用事が3,4、重なったので、午前中に出かける予定だった(そして勿論書店に入って、頭抱えるほど本買って帰るつもりだった)が、時間的に厳しくなったので断念した。 13時から勉強会があるのよね、土曜日は。 うちで。 (おかげで部屋の中は少なくとも…

早稲田と慶応 名門私大の栄光と影 (講談社現代新書)作者: 橘木俊詔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/19メディア: 新書 クリック: 56回この商品を含むブログ (19件) を見る書名:『早稲田と慶応 名門私大の栄光と影』 著者:橘木俊詔 駄本を通り越して…

GAME NOVELS キングダム ハーツII Vol.1 Roxas-Sevendays作者: 金巻ともこ,野村哲也,野島一成,天野シロ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見るGAME NOVELS …

2/15である。 最近また影に存在を乗っ取られつつある。 用心せねば。 主導権を取り戻す必要がある。 そのためにもまずは(仕事以外で)モニタを凝視する時間を制御すること。 そして十分な睡眠(6時間)を確保すること。

正月から紙資料の整理を行っているのだが(主に廃棄)、これらの電子化をする必要があると感じた。 整理されていない資料は、その中身がどんなに価値のある可能性を秘めているものであるにせよ、ただのゴミだ。 加えて、「物語論」を執筆するにあたり(まだ公開…

やるべきことそっちのけで、どうでも良い雑務ばかり行っている。 ・・・解っている。 逃げているだけだ。 財布の小銭入れの部分のボタンが取れかかっていたので、久しぶりに針と糸を手にした。 が・・・。 結局役にたったのは、ガムテープだった。 (が、ガム…

進学格差―深刻化する教育費負担 (ちくま新書)作者: 小林雅之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (27件) を見る書名:進学格差―深刻化する教育費負担 (ちくま新書) 著者:小林雅之 ひどい本。 何…

月刊 ascii (アスキー) 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/24メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る書名:月刊アスキー8月号(2008年) 本日から、「はまぞう」を使う際には、タイト…

今のうちに今年の資格取得や勉強の方針について決めておかないと、昨年のような悪夢の再現となってしまう気がする・・・が、眠い。 やることは多く、時間は少ない。 本日は、本来は先週やり損ねたバッティングに再チャレンジする予定・・・だったが、最近ど…