2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年の総括をしたい(ついでに12/23以降の日記を補完したい)ところではあるが、本格的に腹が痛いので明日以降に延期する。 年明けにまた病院にでも行った方がいいのかもしれない。 まあ、どうせまた「何も問題はない」「気のせいだ」と言われるに決まって…

08/01/01である。 総括まであと1日・・・なのであるが、明日も早いのでこの辺りでやめておく。 1人部屋で隠れてアルフォート食べている。 これが私の夕食である。 夕食は外では食べないと宣言したら、どうやら夕食は食べないと勘違いされたらしく、帰宅後も…

08/01/01である。 このペースだと明日には2007年の総括が出来そうだ(生きていれば。今日も夕食はほとんど摂れない状態)。 去年の総括を参考にしてみようと、検索をかけたのだが・・・。 こーんな記事やあーんな記事がひっかかって、もうさんざん。 実は2004…

パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書)作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/10メディア: 新書 クリック: 39回この商品を含むブログ (44件) を見る書名:パラサイト・シングルの時代 著者:山田昌弘 『希望格差社会』で一躍有名になった…

08/01/01である。 目が痛い。 疲れ切っていてブログを書く気力しかない。 ・・・・・・。 間違っていると思うぞ、たぶん。 第一、目が痛いならパソコンつけるなよ。 12月に入る前の時点で、年末年始の忙しさの見通しから、1/4の有給取得による9連休獲得の野…

08/1/1である。 去年の日記を書くという行為に意味があるのか? しかしそもそも生きるということに何の意味もないのだから、個々の行為も全て無意味なのであって、要は本人がそうしたいと望むことをすればいいだけの話である。 じゃあこの5行は全く無駄じゃな…

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)作者: ジャレドダイアモンド,Jared Diamond,長谷川寿一出版社/メーカー: 草思社発売日: 1999/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (45件) を見る書名:セックスはなぜ楽しいか …

12/31である。 おそらく今年の総括は今年中に書き終えることが出来ないだろう。 それでは意味がないだろうって? 私は節目や季節感をまったく相手にしないのでそれでよい。 伊達に長年ニヒリストをやっているわけではない。 この日は書くことがなんにもない…

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る書名:ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか 著…

12/24である。 好きな音楽を聴きながら作業が出来るのがせめてもの慰め。 今日もまた あの人は来ない そして僕はまた 慣れていくんだろう あの人のいない日々に 僕は悲しむべきなのだろう 僕は痛みを感じるべきなのだろう だけど 僕の悲しみはどこに行ってし…

12/24である。 クリスマスだかクスリ増すだかしらないが、今週も見事に休日出勤と相成った。 そのうち「悲しきプログラマ」という題で文書でも書こうか。 12/19に健康診断があった。 私は予定通り「健康であるふり」をした。 猫も杓子も同じ定規で測ろうとす…

ニーチェ―すべてを思い切るために:力への意志 (入門・哲学者シリーズ 1)作者: 貫成人出版社/メーカー: 青灯社発売日: 2007/10/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (15件) を見る書名:ニーチェ―すべてを思い切るために:力への…

10月に受験したソフ開の試験にどうやら合格したようである。 ようである、というのは生来のひねくれた性格がそう言わせているだけで、実際にはネットで成績照会したのだからほぼ間違いなく受かっているはずである。 わざわざこの試験に落ちる夢まで見たのに…

あなたでよかった

だから あなたでよかった は私にとって唯一の救いの言葉なのである。 ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る作品:ユー・ガット・メール 監督:ノ…

玉転がしをするバドサークル

12/16である。 今日が休日で良かった、と思えるほどの体調不良である。 まあ、毎日そう思っているんだけどね。 3時間以上ブログを書き続けて尚飽きないのはネット依存症と言うのだろうか? コートでバレーボールをして怒られる、シャトルの応酬をしているより…

ゼノサーガ完結。 何だ、また始めたのかって? いや、まあ私にとって唯一の精神安定剤だから、ね。 それよりも今回はプロジェクト(物語の抽出)の一環でもあるのだ。 紙々の誰そ彼 ブログ3つ(正式には4つ)掛け持ちするのはいいけど、あちこち書き足していたら…

CD

「ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】」ORIGINAL SOUND BEST TRACKSアーティスト: ゲーム・ミュージック,エミリー・カーティス,梶浦由記出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/12メディア: CD クリック: 12回この商品を…

日本の大逆襲―「改革」「格差」を超えて、新しい成長が始まる作者: 田原総一朗,長谷川慶太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/12/22メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る書名:日本の大逆襲―「改革」「格差」を超えて、…

12/16である。 胃の痛くなる作業とは統合作業のことである。 所所でかかれたコードを最終的に1つの統合物としてまとめる、そういう仕事である。 この仕事は作業の要素が多く、手順を覚えればそれこそ「誰にでも出来る出来る」類の仕事であるから、現場で最も…

恋散華

私は間違っているのだろうか。 醜い生に背を向け美しい死に憧憬することが。 醜い自分を否定し、切り刻み、その呼びかけを抹殺することが。 外界を拒み、差し出された手を払いのけ、自らの殻に閉じこもることが。 汚染された大地から目を背け、空ばかり見て…

12/16である。 感じたことは感じたときに記録しなければならない。 詩など特にそうだ。 まあ、私は売文家ではないので消えていったものに関して特に感慨を持ったりはしない。 消えていったものは消えゆく運命だったのだと理解している。 一人でいるときにそ…

沖縄を撃つ! (集英社新書 415D)作者: 花村萬月出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/16メディア: 新書 クリック: 51回この商品を含むブログ (18件) を見る書名:沖縄を撃つ! 著者:花村萬月 期待はずれ。 沖縄に関して何か苦言を呈してくれるのかと思いき…

12/10である。 作ったものが動くと、その後の「作業」が仕事をしている気にならない、にわかプログラマ。 プログラムかくのは好きですか、と問われて嫌いですと答えてしまったし。 評価面談で。 上司2人を前にして。 いいんだ。 飛ばされても(でもロシアは勘…

アバンチュール

「ふっ。とんだアバンチュールになってしまったな。」 「せんぱぁ〜い、アバンチュールってなんですかぁ?」 「マイステディから離れて熱い夜を過ごすことさ、ベイベー」 「あっ、いっけないんだ〜。それって浮気じゃあないですかぁ。」 「ノンノン。君はまだ…