2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国家と神とマルクス―「自由主義的保守主義者」かく語りき作者: 佐藤優出版社/メーカー: 太陽企画出版発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見る書名:国家と神とマルクス―「自由主義的保守主義者」かく…

1/31である。 プロジェクトも終わりにくると、私のような最下層の下っ端には仕事がなくなる。 今の内に勉強しなければならないのだが(新人で通るのもあと2ヶ月である)、何故かブログの筆だけが進む。 体調は・・・あっと、言わない約束だった。 HP更新 ★改名…

おひとりさまの老後作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 法研発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 480回この商品を含むブログ (176件) を見る書名:おひとりさまの老後 著者:上野千鶴子 まったくもって時間の無駄。 この類の本の場合、期…

ついにこんなものまで手を出し始めたか。 まあ、タイトル買いだよな。 この人のことだから想像がつくけど。 だけどあんたまだ、年金払い始めたばかりだろ。 最近は学生時代の追納でひいひい言っている段階。 まあ、いいか。 この人の場合、確率としては非常…

"Be elegant" in 2007 by はてなダイアリー が先週末届いた。 ので、早速読み返した。 自分の書いた日記を自分で読み返すことは・・・楽しい。 いや、何か、ものすごいハイテンションで書いた馬鹿な記事とかあるから、読んでいて「こいつはなんて馬鹿なんだ…

↑といっている側から早速体調不良の話。 2週間ぶりに会社帰りに走った。 で。 死にかけた。 いや、大袈裟ではない。 死にそうな思いをした、だけの話ではない。 本当に倒れかけた。 具体的には胃に不快感が直撃して吐きそうになった。 いや、冗談抜きで。 昨…

昨年の日記を読み返して、あまりにも「体調不良」について書いていることが多すぎることに失望した(ほとんど毎日!)。 これではまるで最近流行の闘病記ではないか。 まあ、かなり近いものがあるというのは否定しないが。 で。 結局「体調不良」というのは「良…

1/30である。 先週までのデスマーチがうそのよう。 統合作業でもなければ本当に仕事がない。 今の内にもりもり知識つけとかなきゃ。

恋と愛の違いについて 長年頭を悩ませていた問題について、突如直観が明晰な答えを示したので以下に記しておく。 恋と愛とは対比すると解りやすい。 ということは、この二つは峻別出来るということである。 そもそも「恋愛」という文化が無かったこの国で、…

昨日更新したブログはテンションの割に舌好調(勿論そんな単語はない)とはいかなかったようで、いくつか書き漏れがあった。 どうでもいいが、今は些か余裕があるので補足しておく。 以下恐らく1/26の内容 余裕がない。 身体的に余裕がないのはいつものことで…

突如啓示のごとく私を襲う直観

...というタイトルになる予定だった1/25などの追記をまとめた備忘録 ↑というなが〜いタイトルはさすがに付けられなかった(泣)

何がって? 教室だよ教室。 寒いんだよ寒いの! 試験会場で凍え死にしかけた。 2時、3時と何度も目覚めた。 6時に起きたときには極度の疲労で立ち上がれなかった。 目覚ましを2つ止めた後の起床時刻が8:00だと判明した時、「もう駄目だ」と思った。 それでも諦…

帰ろう あの哀しみの中へ ささくれだった心が 誰かを傷つけてしまう前に やさしかったんだよ だけど その優しさを受ける資格は 僕にはない 闇も音も孤独さえも この痛みを和らげてはくれない だけど それでいい 僕のせいで誰かが不幸になるよりは 僕がいない…

図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)作者: 株式会社アイレップ SEM総合研究所出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る書評:図解 SEO対策がわかる 著者…

01/27である。 休みはまともな食事を摂るほとんど唯一のチャンスである。 だから少なくとも1日は予定がない日があるのが望ましい。 少なくとも家にいる限り、胃腸がどんなに暴れようとも処しようがある。 この1週間(ウィークデー)は、いつもにもましてものを…

カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 86回この商品を含むブログ (131件) を見る書評:カラマーゾフの兄弟〈中〉 著者:ドストエフスキー(原卓也…

夢の中のあなたは やさしかった ありがとう 目覚めてしまった今となっては もう誰なのかわからないけれど 01/27である。 束の間の午睡の後にだけ訪れるこの恍惚はなんだろう。 どうして午睡でなければならないのだろう。 どうして外でなければならないのだろ…

1/23である。 ここにきてぷっつりと仕事が途絶えた。 なんか、複雑な気分。 今の内に勉強しておこう。 こそこそ。 いや、いろいろやる予定だったんだけどね。 ブログ書いただけ。 長いブログ書かなきゃいいんだけなんだけど。 まあ、無理でしょう、この人に…

恋愛に関しては以前、竹田青嗣の良書を元にまとめたレポート(HPにて公開)の末尾に、なぜ私は恋愛をしないのか、についてまとめたことがある。 基本的にはその時点と立場は変わらないのだが、事情が変わった部分(主に健康面)と小賢しさ故の本音でない部分があ…

番外編 どうね〜んだ〜いの ゆ〜じん〜た〜ちが〜 ♪ 突然ですが、私、生まれて初めて合コンに誘われました。 (え〜、なんであんたが〜、などブーイングの嵐) といっても、メインのメンバーではなくて、おまけのようなものなのですが。 (な〜んだ、やっぱりね…

大隈塾・経済編 (Okuma school review)作者: 田原総一朗ほか出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/05/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る書名:大隈塾・経済編 (Okuma school review) 著者:田原総一朗ほかはてなさ…

01/20である。 本日もブログだけ書いて終わりそうな感じになってきた。 来週の検定は確実に駄目だな。 ここ2週間まともに勉強していないし。 この日は計2時間以上、車上にいた。 もっとも、車が駄目なこの人がそんなに長時間乗用車に乗っているわけがない。 …

初恋のきた道作者: 鮑十出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る書名:初恋のきた道 著者:鮑十(塩野米松:訳) 学生の頃流行っていた映画。 私はこれを語学の授業で見た。 こういうのは嫌い…

01/20である。 突然偉そうなタイトルだが、これはあくまで内容に相応しいタイトルなだけであって、私がそういう行動を取るということではない。 だいたい、1年間就職留年してようやく内定が出たような駄目人間に職を選べるだけの能力なんてないことは自分が…

美しき魂たちよ しあわせであれ

美人画報 ワンダー作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (94件) を見る書名:美人画報ワンダー 著者:安野モヨコ ・・・・・・。 何読んでんだか。 この忙しいと…

01/16である。 昼休みに外出する気力すら失っている今日この頃。 01/20である。 人生苦あれば苦あり。 一切皆苦。 それでも死ぬに値せず。 生きるにも値せず。 ただただ日という頁を繰るのみ。 堪えられない (おおっと) い、いきなりなんだ? 底冷えである。 …

01/14である。 早くご飯食べないと明日に響く。 可能ならば食べずに明日を迎えたいのだが(そして可能ならば明日を迎えたくないのだが)、担ぎ込まれるという醜態をさらしたくないのなら、とっとと飯食わんかい! ・・・・・・。 失礼した。 前日、バドミントン…