2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何か最近ガットが寄るなぁ〜と思っていたら。 ブツッ 開始3分くらい。 基礎打ち中にガットがご臨終。 仕方がないのでスペアのラケット(値段が3分の1くらい。性能は5分の1くらい)でその日は練習したが、嫌〜〜な予感がした。 前回大会でこてんぱんにやられた…

7/1である。 今更何を書こうというのか、自分でも解らない。 が、5/31の日記を書かないと1〜5月分を本にすることが出来ない。 だから、私は、書く。 (かっこわる!佐野さんに失礼だろう、それでは)

フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)作者: 稲垣太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 264回この商品を含むブログ (66件) を見る書名:フリーペーパーの衝撃 著者:稲垣太郎 よくまとめられたレポート、とい…

週に2回も医者にかかって(しかも平日。コアタイムを過ぎれば夕方でも「外出」出来るのがフレックス・裁量労働制の魅力だが、そんなのいらないから早く帰りたい)、色々と検査されたあげく「まあ気のせいなんだからあまり気にしなさんな」と言われ、結局いつも…

仕事の話はここ(仕事咲く策)に書くことにしていたのだが、私の従事している職種が、「仕事」とそうでないものの境界が解りづらいものなので、結局はここにも仕事の話を書くようになってしまっている。 というか。 私の理想としては、「仕事」と銘打ったブロ…

5/31である。

ブッダは、なぜ子を捨てたか (集英社新書)作者: 山折哲雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/14メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る書名:ブッダは、なぜ子を捨てたか 著者:山折哲雄 不可。 ダメダメ。 読む価値なし。 時…

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?作者: 武井宏文,林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/04/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 31回この商品を含むブログ (26件) を見る書名:マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが…

5/28である。 実はやめるべきものは解っている。 この駄文をやめれば時間は出来るのだ。 そんなこと、考えなくても解る。 別にブログをやめるわけではない。 無駄なことを書かなければいい。 つまらない本の書評は4行だけにするとか、普段と変わりのないこと…

この日は前日に呼びかけてみたものの、人数が集まらず、お昼バドは中止。 夜も、近くのバドに参加するのをドタキャンされたため、久しぶりに例のところに行くことに。 あれです、毎回ぼこぼこにされて帰ってくるとこ。 約1か月ぶりの参加となったが、メンバ…

5/28である。 何を捨てるべきか・・・。 本を買うのを月に1回にするとか・・・。 お、少しはまともになってきたな。 が、あんたには無理。 却下。 今勉強すべきは何か。 6月に資格試験が控えている英語である。 この日は本当に久しぶりに、本格的に英語の勉…

傷つきやすくなった世界で 日経プレミアシリーズ作者: 石田衣良出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/05/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (40件) を見る書名:傷つきやすくなった世界で (日経プレミアシリーズ 2)…

は〜い! いぃぃらっしゃいませ〜!! 何に致しましょう! へい! へいへい! へいへいへいへい! まいどっ! おっ、いらっしゃい! (以後繰り返し) 来るわ来るわ。 いや、ホンと、嬉しい誤算というのはこういうのをいうのだ。 先週あまりにも人数が少ないことを嘆い…

5/27である。 捨てるものは決まったかな? ええっと・・・1週間寝ないとか・・・。 アホか、おのれ。

機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)作者: 矢立肇,福井晴敏,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (74件) を見る書名…

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (314件) を見る書名:私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる 著者:…

5/25である。 勉強は・・・ちっとも進まない。 さて、何をやめようか。 一週間仕事しないとか。 ・・・をい。 大会議室で社長のご説明を拝聴しながら抱腹絶倒悶絶していた。 なんかおかしい。 いや、そっちの可笑しいじゃなくて。 まあ、久しぶりの大人数の…

御社のトップがダメな理由 (新潮新書)作者: 藤本篤志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る書名:御社のトップがダメな理由 (新潮新書) 著者:藤本篤志 得るところの少ない本。 …

また懲りずに今週も走って帰った。 体力を付けるとか体調を整えるとか始めた頃にはいろいろ考えていた気がするが、最近は体を壊しているだけのような気がする。 今「で、結局なんのために走ってんの?」と聞かれたら、「さあ、なんででしょう」と答えるに違い…

5/25である。 勉強は進まない。 健康状態のせいにしないためにも、死んでいない時間は全て勉強に充てる。 充てたい・・・のだが。 やることが多すぎる。 梅田さんを見習って何かを思い切り「捨てる」決断をしなければならないのかもしれない。 一週間ご飯を…

電波利権

電波利権 (新潮新書)作者: 池田信夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (93件) を見る書名:電波利権 著者:池田信夫 まあまあ。 同じく職場の先輩から貸していただいた本なのだが、こちら…

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)作者: 岡本一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 174回この商品を含むブログ (48件) を見る書名:グーグルに勝つ広告モデル 著者:岡本一郎 良書。 マスコミ関係者必読の…

死にたいと思ったことがあるかって? そんなの毎日さ 朝起きる度に ああ、まだかってね なんで生きているんだって? さあ、知らないね 逆に聞くけどなんで死ななきゃならないのさ 苦しみは終わらさなければならない 汚辱はぬぐわなければならない 他者を妨げる…

病状が悪化するといいことが1つだけある。 詩が書けるということだ。 もっとも感情が鈍磨した文章音痴が書いた詩もどきなどゴミくず以外の何ものでもないのだけど。 望んだ現実じゃなくても 立ち向かう勇気を ちいさなうた by KOKIA そうだな、KOKIA

5/22である。 駄目なものは駄目なのだから諦めて次に進むしかない。 どうにかなるときにはどうにかなるものだし、どうにもならないときにはどうにもならない。 どうにもならないときはしようがない。 どうせ終わりは約束されいるんだ。

日が経ったので詳細は忘れてしまったが、夢をみた。 免許を取得して車を運転する夢だった。 以前には無免許で運転する夢をみた。 何かの願望を表しているのかも知れないが、あいにく夢分析には疎い。 あまり興味もない。 もう一つ夢をみた。 社の同期が自宅…

雨に打たれながら考えた。 やはり、人間よりも動物の方が、生物よりも無生物の方が、存在よりも非存在の方が、高度であり完全な存在なのだ。 何も摂取せず、何も排泄せず、常に変化せず、何も求めず、何も奪わない。 無生物よりも生物を尊重し、下等生物に対…

5/20である。 睡眠時間を普段より90分長めにとったのに、昨日よりもひどい状態にあることに失望を禁じ得ない。 このまま仕事が続けられる自信がまた、なくなってきた。 一時期は大丈夫な気がしていたのに。 バスがあるんなら無理せずに乗っていけばいいのに…

天気予報なんてあてにならないものだな。 朝は降らないと思ったのに、このざまだ。 強風に運ばれて流れてくる雨雲から徒歩で逃げられるわけもなく、東西南北自由自在に吹き荒れる風に傘を返されて、見事にずぶ濡れ。 しかも、このような時に限って着替えを忘…

怖くなんかないさ 生きるというこんなにも恐ろしいことをこなして来たんだ 死ぬことなんて たいしたことなんかないさ 生きるという拷問のような苦しみに耐えてきたんだ 死ぬことなんて 幸福なんていくらでも犠牲にしてやる 誇りのためになら