2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消滅を待つ者

明日なんてこなければいい。 永遠にこなくていい。 そう思いながら毎日床に着いている。 (週の半分はロフトの上にたどり着けずにそのまま椅子で死んでいる・・・) 人生街道爆走中。 後ろ向きに。 読書ノート:折れそうな心の鍛え方

日曜は在宅勤務♪

持ち帰りの仕事はなかなかはかどらない。 いろいろと制約があるからな。 周りは誘惑だらけだし。 ついつい目の前の本に手が伸びてしまう。

自分なんて

単に人生を捨てているので主体性がないからそう見えるのだと思う。 その代わり、どれも基本的にことわらないから、どれへの参加も中途半端になる。 加えて、自分でもいろいろと画策するものだから、もう手に負えない。 他の人にとっては良い迷惑だろうから、…

勿論、某国策的金融機関にも預けるな、と

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る書名:お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と…

自分を追い込んでみる

平日の夜と、休日を予定でがんじがらめにして、時間的な余裕をなくす。 そうすることで、余計なことをせず、ライフワークに効率的に時間を使うように自分をし向ける。 (何せ、限られた時間しかないのだ) 人生は短く、与えられた時間は少ない。 何かを成し遂…

師との決別

現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来 (岩波新書)作者: 見田宗介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/10/21メディア: 新書購入: 8人 クリック: 133回この商品を含むブログ (100件) を見る 書名:現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来…

月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫)作者: 上橋菜穂子,篠崎正喜出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る書名:月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫) 著者:上橋菜穂子, 篠崎正喜…

更新連絡

紙々の誰そ彼

明日などない

明日のことなど考えなくていい 明日などないのだから

降りてきたときに物語ること

しかし、今まさに読んでいる本で 「・・・・・・でも、いま、ここでしか語らないような気がするのです。がいっていましたが、をするときには、魂がその語りの時と所を夢見ているのだそうです。わたしの魂は、いま、あのころを夢見ています。・・・・・・このまま語らせて…

胃薬の投与記録更新

朝起きてから家を出るまでに2回(3回か?) 午前中に1回。 お昼休みは開始から終了までずっと椅子で死んでいて。 休み明けにカフェイン投与のため1回。 夕方過ぎに1回。 夜1回。 帰ってからわずかばかりの煮物を放り込むために1回。 7〜8か。 1日平均が3回だっ…

ガンディーも残念ながら人だった

君は「欲望」を捨てられるか" title="ガンディーからの 君は「欲望」を捨てられるか">ガンディーからの 君は「欲望」を捨てられるか作者: 中島岳志出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ…

絶望を糧にして

なぜみんな生きていけるのだろう 希望や期待を抱きながら 私にはとうていできない そんなものを抱えて生きていくなんて

ふと、帰ろうかと思った

ガンジーについての研究書を読みながら、ふと、「私はなんでこんなにも浪費しているのだろう」という強い疑問に襲われた。 寒さをしのぐためにこんなにも無駄なエネルギーを消耗しながら、何も生産していないというのは、浪費以外の何ものでもないのではない…

みながんばって比較的良い数字出してるな・・・

ITサービス 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)作者: 佐藤博子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/10/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る書名:ITサービス 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ) 著者…

願わくばその日が 1日も早く訪れんことを

これ、何日の研修?

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修作者: 大森久美子,岡崎義勝,西原琢夫,宇治則孝出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 113回この商品を含むブログ (17件) を見る書名:ず…

更にどうでもよくなる

バドミントンからの帰りに口ずさみながらひとりでとぼとぼ駅まで歩いて帰った。 本日のバドミントンは約30分。 職場から自宅まで30分強、自宅からラケットバックかついで3分強。 高○○場から○○山まで、30分強。 で、駅からスポーツセンターまでは徒歩約15分。…

のたれ死にの歌

のったれ死に〜 のったれ死に〜 さ〜あっさひっとりでのったれ死に〜♪ のったれ死に〜 のったれ死に〜 さ〜あっさひっとりでのったれ死に〜♪

また余計な本を読んでしまった

[図説]なんでも無料化せよ! グーグル「脅威の未来地図」 (別冊宝島 1675 スタディー)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る書名:[図説]なんでも無料化せよ! グーグル「脅威…

この星のどこかで

どうして笑うことができるだろう 今この瞬間にも どこかでだれかが 苦しみ 悲しみ 泣いているというのに

生きる理由

必要としてくれる人がいる それだけで生きていける

三暗刻

厳しい訪問が、本日から3日連続して3件。 商談としては、本日 > 明日 > 明後日という厳しさで、本日も先週と同様、4時間近くの缶詰。 前回の失敗(こちらに非はないと思うが、失敗は失敗)から、今回は挽回しなければならないということで、昨日いっぱい(本当…

電気、使いすぎ・・・

大丈夫、落ちたのはブレーカーだから。 それにしても、あれ、突然真っ暗になると、なんていうか、「何だろ」って思うよね!ねっ!ねっ! (思わねぇよ) いいんだ、どうせ感情が摩耗しているんだから。

読書ノート:『働かざるもの、飢えるべからず』 読書ノート:『テレビ局の裏側』 業界研究:マスコミ1

立派な副業

朝から延々と書を読み、それをまとめる、という作業をしていた。 昨日いっぱいで終える予定だった作業だが、終わったのが30分前。 朝起きて(というより、床で正座したまま死んでいた。昨日徹夜しようとして失敗したらしい)、風呂にも入れず、食事もほとんど…

選定基準を見直し

素敵だね-Orchestrated version RIKKI 植松伸夫 again Kiroro Ending Theme 植松伸夫 ザナルカンドにて 植松伸夫 ぬくもり KOKIA hepatica(KOS-MOS) 梶浦由記 黄昏のワルツ 姜 建華 Albireo Orange 呉汝俊 背負うもの 石元丈晴 小さなうた KOKIA time to say…

種もしかけもございません

仕込みも予行演習も予告さえもありませんでした。 で、約4時間。 詳細は述べられないが、とりあえず、マニュアル(しかもカスタマイズ部分の)を端から端まで暗記していないと出来ないようなことをアドリブで、という。 で。 次も同じようなことになるらしいで…

食欲がないのにストレス太り?

朝、体重計に乗ったら、約3年ぶりに、かつての平均体重を取り戻していて驚いた。 (「平均」である。「最高」ではない) これは絶対今日悪いことが起きる とかたくかた〜く信じていたら、案の定、恐ろしい目に遭った。 やっぱり。 そんなに都合良く物事が進む…

何故か生きている

が、そこにあるはずの薬はなかった。 肝心な時に切れているなんて・・・。