2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SEが〜よなべ〜をして♪

朝までかかりましたが、何か? ていうか。 午前4時に25万行のCSVファイルを、データを壊さずに(○xcelは読み込むだけでデータを破壊してくれる、素晴らしいソフトである)、25分割するという作業をしていると、誰でも病むと思うのは私だけか? で。 本日納品予…

腹痛でロストは避けたい・・・が、やれることやりきらないと後で後悔する・・・

やはりそう来たか・・・、と。 仕事増やしちゃって、まあ。 説明資料間に合わなかったので、明日口頭でがんばるしかない。 頭がしっかりと働けば良いが・・・。 明日のタフ・ネゴシエーションに備えて本日1日中あれこれと懸案を潰し、根回し、手回しした。 …

あちこちで火を噴いてます

上司も先輩も、勿論私も、完全にCPU使用率100%を突破している。 日をまたいだが、未だ仕事中・・・。 誰だ、「持ち帰り」が出来る方がいいって言ったのは? 結局残業をMAXまでした後、その後も仕事しているだけじゃないか。 というわけで。 日曜の昼下がり〜…

シミュレーション@自宅

さて、月末検収もらうためにはこれからも失敗は許されない。 何せ、見積もり時間は15時間超の作業なのだから。 失敗したら2度目はない。 マニュアル・仕様書にない問題はいくらでも発生する可能性があるのだ。 (ベテランSEである上司でさえ、客先ではまって…

明日がある〜♪

明日なんてなくていいよ。 今日で終わりにしてくれ。

後がない〜♪

そういや、営業さんとのごたごたで忘れていたが、お客様に納品した製品の致命的な不具合を見つけたのだった。 前回の不具合(あまりに酷い不具合なのでお客様に「とっとと直しに来い」と怒られた。そりゃ、そうだ)にもまして、致命的な欠陥。 まだお客様には…

場所がない〜♪

そういや、自転車を購入しても、この物件には駐輪場がなかった。 そして、転居先は未だ不明。 ・・・・・・。 これって、チェックメイトですか?

お客様は神様、ではありません

頼むから怯えないで と思わず思ってしまった。 書店の店員さんに少々複雑なことをお願いしてしまったのだが、手間がかかってしまったことに非常に恐縮されてしまった。 私が立ち去った後に額の汗をぬぐう姿勢をされていたので、相当なストレスだったのだろう…

これからのリーダー

脱カリスマ時代のリーダー論 NTT出版ライブラリーレゾナント011作者: 米倉誠一郎出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/06/14メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る書名:脱カリスマ時代のリーダー論 NTT出版ライブラリーレゾナ…

とりあえずの休戦

さすがに先方も休日にクレームメール投げ続けるつもりはないようなので、ひとまず休戦の体。 先方がどれだけ忙しいかしらないが、こちとら持ち帰りを粛々と今日・明日とやるのだけどね。 その資料に関しても時間を割くつもりだけど、まあ、どうせ週明けにも…

そういや

「開発経験」って、○avaと独自言語を僅か2年ばかりやっていただけなのだけど、何を期待されているのだろうか? 何をつくるのかは勿論、何を使うのかすら教えられていない。 尤も、教えられたところで、見たことのない言語を勉強している時間なんて全くないけ…

持ち出し?住所不定有職?

せっかくだからもう少し整理してみる。 ネットの年契解除の違約金は、こちらが選定した業者なので自分で持つとして(東京復帰を機に某会社更生法適用さんのADSLを復活させたばかりだったが、島、は相変わらず対応エリア外なので泣く泣く解約)。 この住居の契…

東京でしかできないこと

さて、たぶん東京で迎える最後の週末(来週末は引っ越し準備でばたばた、というかもう引っ越し準備始めなきゃ)になるので、月曜日は何か東京でしか出来ないことしたいけど、何かないかな。 うーん。 あ、自転車買い直さなきゃ。

また通院サボっちまった

まあ、本日の予約は「眼精疲労治療」なので、行かなかったからといって死ぬわけではないから良いですが。 無理して行けないこともなかったんだけど、そのために1度仕事のために無理させた体を無理させて、壊してしまっては意味がないので。 特に今体壊したら…

「今日中に」「土曜朝で勘弁してください」→「休み中に出してください」

だって、深夜残業も休日出勤も禁止されているんだもん。 いくらご自分が土曜出勤になったからってそりゃないでしょ。 (その分代休だってお話だし) とぶつぶつ言いながら、とりあえず出すべきものは出して、後は知らんふり・・・を決め込みたいが、その資料が…

春なのに〜♪

ていうか、まだ半年経っていないのですが・・・。 というわけで、来月頭からまた阿波の国に逆戻りみたいです。 (社の方はくれぐれもご内密に) 話の内容だけ聞けば悪くはない話なのだが、 時期とタイミングとそして、島かよっ! さらば東京。 またGWまで。 ヲイ…

終わらない歌を歌おう

タイムリミットまであと少し。 明日もまた闘いが待っている。 お客様とのみならず、自社の営業さんともうまくいっていないのは、あまり良い兆候ではないが、今の状況では仕方がないのだろう。 私は闘わない(&体調不良で闘えない)ので、一方的に殴られている…

通院までの長い道のり

電車5分、徒歩10分だけど。 仕事で重大なミスをする夢を立て続けにみたあとで、重要な書類を電車に置き忘れて扉が閉まった直後にそれに気づくという、これまたナイトメア。 そして目覚めたら、案の定また椅子に座ったまま落ちていた。 そのまま床に崩れ込ん…

マシンでもいい

ジギーの気持ちがよくわかる。

人間だから

なんか みんなの言い分が解ってしまうのって 疲れるよね

態度が悪い

いや、気分が悪いんですけど。

そして筋肉痛だけが残った

動物性タンパク質を採らない(採れない)せいか、最近筋肉痛の回復が異様に遅い。 それこそもうバドから3日目だが、まだ残っている。

迷妄

だからまたくだらないことばかり考えるようになる。 update 世界を記述する title どうせなら

このミスがすごい!

おそらく先輩のSEが作ったヒアリングシートが営業さんから送られて来たが、そのままでは提出できないので、必要な項目に絞って、新しく担当になる営業さんに送付したら・・・。 ヘッダに以前のお客さまの会社名が入ったままであることに気がついた。 (印刷し…

SEに二言は・・・いいですか?

ダメでしょ。 たとえ別の案件の都合で、0.5人日予定よりも少ない時間しかとれなかったとしても、お約束は守らないと。 それにしても「月曜」としかお約束していないので、実は月曜までかけてよかったりもするのだが、月曜は月曜でスケジュールがあり、リスク…

結局引きこもり・・・

近くに買い物に出ようと思ったが、体の不調で出られず。 一休みしてみたら、もう明日まであまりない。 本日はもう持ち帰り仕事で終わりだな。 ・・・・間に合うか・・・。

やってきた

平日の心労(不具合改修催促+クレーム)・疲労(労働時間70時間近く)と3日連続椅子落ちの後の昨日の3時間ぶっ続けバドミントンのダメージが・・・。 なかなかやってこないので、「あれ?もしかして意外に元気」と勘違いしていたら、つい先ほどまとめてどかんと…

伝説のジャーナリスト

田原式つい本音を言わせてしまう技術作者: 田原総一朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/02/25メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見る書名:田原式つい本音を話してしまう技術 著者:田原総一朗 ■評価:良 情報:◎ 新規性:△…

滑り込み・・・

結局改修モジュールが提供されたのが、前日の残業可能時刻を過ぎてから。 朝に受け取って大急ぎでCD作成。 動作確認もそこそこに、お客様の元へ。 例のごとくまた一悶着あったものの、どうにか改修確認までしていただいて、退出。 あとは・・・開発さんの「…

甘き死よ、来たれ

そう急くな。 終は約束されているのだから。