2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科医ユウの女王日記作者: ゆうきゆう出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2007/07/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る書名:精神科医ユウの女王日記 著者:ゆうきゆ…

ドブネズミの詩(うた) (角川文庫)作者: ザ・ブルーハーツ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1992/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見る書名:ドブネズミの詩(うた) 著者:ザ・ブルーハーツ 良書。 人によって好き嫌い…

上述の通り体調不良につき、かなり意識して手を抜いた。 今参加しているクラブでは、滅多なことでは負けないのだが(先週までで1〜2敗しかしていなかったはず、確か)、本日は(本日だけで)2敗した。 2つともがんばれば勝てたのだが(そのうち1つは20-20から21-2…

久々に「壊れ」ている。 勿論、身体が、である。 代謝が異常な状態になっている。 まったく制御できない。 で、この人は10分後に家を出てバドミントンに行こうとしている。 正気か? 一応最悪の時期(60ほど前)は脱しているが、会場にたどり着けるかすら危う…

とまあ、長々と書くからいつまで経っても終わらないんだよな。 今週も雨の中、眼精疲労治療(しばらくさぼっていたが、極度の疲労のため、先週から再度通い出した)と・・・。 あ、嫌なこと思い出した。 先週久しぶりに眼科に行ったのだが、以前から診察カード…

狙い撃ち

1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術作者: 斎藤岳出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/06/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (15件) を見る書名:1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術 著者:斎藤岳 良…

8/31である。 火曜辺りから、6/1からのブログをメンテナンスしていたのだが、未だに終わらない。と書いた箇所の補填がメインであり、そもそもすら書けていなかった箇所はロストしている。 記憶の片隅にある中では、 黒いリュックをついに手に入れて、体調は…

9/1である。 この日のブログを補完すれば、ひとまず6/1からのブログの補完は完了する。 ・・・ふぅ。 また随分と大仰なタイトルを付けたな。 まあ、今からちょうど1年くらい前に(ちょうど1年前に〜♪)、「逃げる」という記事を書いて以来、基本的な姿勢が「逃…

居眠りしていたら、部長さんに目撃されていた。 ・・・m(_ _)m コノトーリデス 何度か書いている通り、この人は時々「落ちる」ことがある 原因は胃腸だ。 (後は最近飲み始めた薬) 遠因として寝不足などがあることは事実だが、この人はめったに寝坊はしないし、胃が…

CD

A BESTアーティスト: 浜崎あゆみ,H∧L,鈴木直人,星野靖彦,木村貴志,本間昭光,小林信吾,菊池一仁,守尾崇,前嶋康明,D・A・I出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2001/03/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (74件) を見…

[8/31 追記] 仮に神が我々と同じ「人格」を持っているとすれば、この世界をわざと不完全に作り、1人1人に対してその人にとって最も困難な状況を与えてその経過を楽しむだろう。 私が神なら、絶対にそうしている。 まさに、慰み物である。 だが、仮に我々が…

この苦難は物語のため

土砂降りの中を傘を差して出勤した。 歩いて、である。 バスには・・・乗れない。 理由はさんざん書いた。 乗れるなら乗っているわ。 自転車の4倍もかけて、上から下まで全部の着替えを背負って、ぬかるみの中を行く気持ち悪さ(まあ舗装されているからそれほ…

ジェネラルパーパス・テクノロジー―日本の停滞を打破する究極手段 (アスキー新書 70)作者: 野口悠紀雄,遠藤諭出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/07/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (31件) を見る書名…

せっかく深夜残業が禁止されて早く帰れるようになったのに、この人は時間を少しも有効活用しない。 せめてたっぷりと休んで今の内に体調を少しでもよくしておくべきなのだが、この時間にブログを書いているということは、そのつもりさえないらしい。 さてと…

この日はまた土曜のメンバーの方からお誘いが有ったので、ここのところよく行っている(先週も行った)ややeasyなバドミントンクラブに参加。 あれ? 修行はどうしたんだって? それは先週のブログを見てください、何度も同じことは書かない。 加えて、私はもう…

もう、何だよ、この変換は。 平行しテレポートを ↓ 並行してレポートを まったく・・・。 しっかりしてくれ、ATOK!! (実はこの前、「並行して」を「平行して」と変換されてとさかにきていた。いや、どう考えても「平行して」は使わないだろう。まして「平行…

私は、結婚は、しない。僕は結婚しない (文春文庫)作者: 石原慎太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る(いや、別に本は関係ない。前に読んだ本のことを思い出しただけ) だって、こんなわがままでひね…

この日はスーパーでセロリを見かけたので(♪)、野菜スープ(洋風)を作った。 セロリは茎を食べるだけの食材ではない。 葉は独特の香りを持っているから、スープに入れるとよいのだ(人によっては全くだめ。臭いはかなり強い)。 スープに入れたセロリの葉は取り…

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方作者: 平尾勇司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 342回この商品を含むブログ (39件) を見る書名:Hot Pepperミラクル・ストー…

休みはいろいろと「タスク」を自らに課すのだが、そもそも計画の時点で破綻している上に、疲れから体をこわすので、その2割もクリアしたことがない。 今週もいろいろ持って帰ったが、目標の3冊読了にはほど遠い1冊読了。

ああ このままぼーっと君を見ていられたら とりとめのない会話を続けられたら それが 永遠に続いたなら そのような空想を思い描くことを 心からそう思えることを その瞬間を 幸せというのではないのだろうか

・・・。 いや、そんなことどうでもいいから、早く寝ろよ。 同名の曲はポルノの中でもっとも嫌いな部類に入るが(私が好きなのはなんといっていも「アゲハ蝶」)、それとこれとは関係がない。

8/31である。 金曜日もらい損ねて薬が切れている(急患が入ったので。待てば見てもらえたかも知れないけど部の飲み会にあまり遅れるわけにはいかなかったので断念した)ので、きちんと寝付けるかやや不安。 カタルシスが期待できないのならば(私は偶然には期待…

SEのプレゼン術 (技評SE新書)作者: 克元亮,新書出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (17件) を見る書名:SEのプレゼン術 著者:克元 亮 いつ読了したか失念したの…

8/21である。 8/29である。 ↑バグではない。 書くつもりで書けなかったというだけ。 恐ろしい日程の実装・単体テスト期間が終了し(何が恐ろしいって、遅れているのに残業が出来ないという恐ろしさ)、全力疾走の開発内試験(と裏でこっそり前面リファクタリン…

ようやく仕事に余裕が出てきたので、だいぶ前に「業務として」行ったエニアグラム分析なる性格診断の結果を読んでみた。(アンケートは実行して分類は見ていたのだけど詳細を読む暇がなかった) まあ、完全に予測の範囲内で。 当たり前か。 ただ、この手のもの…

5月の連休から突っ走ってきたが、やはりそろそろ限界が来ている。 唯一あった祝日は、大会参加で潰れた。 今年から土日ともバドミントン等活動で潰れているから、実質休日が休日になっていない。 作業のペース的には学生時代とあまり変わらないと思っている…

トヨタ式「スピード問題解決」 (PHPビジネス新書)作者: 若松義人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る書名:トヨタ式「スピード問題解決」 著者:若松義人 [8/29 追記] か…

・・・。 「あまり書かない」が目標だったが、気づいたらかなりの数・量になっている。 「書評」とどちらが多くなったかな。 認めるわけにはいかないが、まあしょうがないだろう。 今年は緊張も和らぎ、薬のおかげでどうにかやっていけるのではないかという…