2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦的平和論―ゴーマニズム宣言EXTRA (上巻)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る書名:挑戦的平和論―ゴーマニズム宣言EXTRA (上巻) 著者:小林よしのり 平和論に関…

NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉作者: 藤本有紀,青木邦子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (25件) を見る書名:NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉 著者:藤本有紀, 青木邦子…

3/7である。 意外に今週の「電話作戦」のダメージが大きかったらしい。 ストレスで内臓がやられている。 件の風邪だが、家に帰って大量のかゆを流し込んで異常なほど着込んで汗かいて夜中何度か起きて着替えて・・・とがんばっていたら、どうにか出勤前ぎり…

風邪をひいた・・・らしい。 認めたくないが、認めざるをえない。 なにせ悪寒がする、熱っぽい、のどが痛い、頭が痛い・・・。 これを風邪と言わずして何を風邪というのだ。 だが、認めたくない。 ふっ。 認めたくないものだな。 自分自身の若さ故の過ちとい…

グノーシスの神話作者: 大貫隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/01/27メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る書名:グノーシスの神話 著者:大貫隆 この時期に読み終わったのは確かなのだが、正確な日付を忘れたので便乗。…

文藝春秋 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/09メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見る書名:文藝春秋 2008年 03月号 ※芥川賞受賞作『アサッテの人』 勿論目当ては芥川賞受賞作。 ここ最近は芥川賞を…

3/1である。 さんざん皮肉も書いたが、私も好き勝手やらせてもらっていた。 見知らぬ土地での初めての社会人生活で、人に寄りつかない性格の私にとって、黙っていても受け入れてくれる、そのような集団が心の支えになっていたのだということを、今失おうとす…

いや、落ち着けよ。 1時間強かけて書いていた文書をCtrl+Rというたった1つの操作ミスで失った。 いや、置き換えがしたかっただけなんだけど・・・。 まさかブラウザでこれやると更新がかかるとは・・・。 まあ、書いていたのが仕事の文書ならまだ許そう。 残…

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)作者: 河合隼雄,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 76回この商品を含むブログ (187件) を見る書名:村上春樹、河合隼雄に会いにいく 著者:河合隼雄, 村上春…

2/22である。 最近朝が遅くなったのは、連続テレビ小説に嵌っているから・・・では決してない。 原作本の下巻が出るのを待ちきれずに上巻を買ってしまった・・・のとは関係ない。 いや、でもいいんだわ(あ、素直に負けを認めた)。 嵌っているといっても前半…

檸檬 (新潮文庫)作者: 梶井基次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 113回この商品を含むブログ (176件) を見る書名:檸檬 著者:梶井基次郎 同期の方から貸して頂きました第4弾 病に冒された鋭い感性が生み出した奇…

仕事は、無意味なこの生の終焉までの長い時間を刻む時計の針を否応なく進める。 だから、人は仕事にはまるのだろう。 それは私にとっても同じことである。 やるべきことで埋められている時間は早く進む。 忙しさの中では己の苦痛と向き合っている時間も短い…

・・・・・・。 何考えてんだか。 席替えをやるらしい。 勿論、職場での話。 何やら廊下沿いの目立つ席に移動させられるみたいで。 場所も今のブースの半分ぐらいしかなさそう。 山積みになった本をどうしよう・・・。 それより、今まで奥の席に隠れていたの…

爆笑問題のニッポンの教養 生物が生物である理由 分子生物学 (爆笑問題のニッポンの教養 11)作者: 太田光,田中裕二,福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/11メディア: 新書購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る書名:爆笑…

サロメ (岩波文庫)作者: ワイルド,Wilde,福田恒存出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/05/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 72回この商品を含むブログ (77件) を見る書名:サロメ 著者:ワイルド, Wilde,(福田恒存:訳) 同期の方から貸して頂きました…

2/18である。 昼飯はどうも胃腸に拒絶されたみたいなので逃げた。 昼休みの効果的な使い方について検討中。 読書と英語の勉強がスタンダードだったのだが、最近は専ら寝ている。 自分でも最近「イタイ人」度が上昇しているのを感じる。 ちっとも可哀想だとは…

だから欲しくないといったんだ 失うことの哀しみは 僕が一番よく知っていたのだから それでも手に入れてしまったもの 失うことの痛みに 僕は耐えられるだろうか

苦しい。 この苦しみの正体にはたぶん気づいている。 しかしきっと、死に至るその時まで、はそれを隠し続けるだろう。 曝かれても否定し続けるだろう。 私に訪れる破滅の予感は、おそらく他でもない、このが私にとって致命的な過ちを犯すことの予感だったの…

だからやめなよ そうやって一人だけ忘れ去られているようなふりをするのは みんな解っているさ かまって欲しいんだろう 恥ずかしくないのかい そうやって恵んでもらうのは 欲しけりゃ自分で要求すればいい いらないなら帰りなよ みっともないよ そうやって与…

求めるな さすれば与えられん ずっとそう言い聞かせ続けてきた。 だけど、求めなくても与えられるものなんて本当はいらないんじゃないか。 本当に欲しいものは求めることそれそのものだったのではないか。 求め、追いかけることこそ人を幸せにするのではない…

君の望みはなんなのさ 叶えてやろうというのにさ 今はもうあの愚かしい観念はいない 僕が殺してしまったからね それとも殺したのは君だったかい 僕の望みは何だろう 僕は何を望んでいるのだろう それさえ解れば でもそれが解らないんだ そのぼろ切れのような…

一滴も流れようとしないのが癪だが。 一体何がそんなに悲しいのだろうか。

愛すべき娘たち (Jets comics)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/12/19メディア: コミック購入: 32人 クリック: 220回この商品を含むブログ (321件) を見る書名:愛すべき娘たち 著者:よしながふみ 同期の方から貸して頂きました第2弾…

Javaチュートリアル 第4版 (The Java Series)作者: シャロンザクァワ,ジャコブロイヤル,アイザックラビノビッチ,マークホーバ,トーマスリーサ,スコットホンメル,Sharon Zakhour,Isaac Rabinovitch,Thomas Risser,Jacob Royal,Scott Hommel,Mark Hoeber,安藤…

2/17である。 あれほど待ち望んだ休日はまたも無為に終わりそうな予感。 根っからの反省が必要と見える。

君もいつか気づくだろう 僕がからっぽだということに のぞいてみて驚くだろう そこには何もないのだから 隠していたわけじゃない 僕は黙っていただけだ 君が僕に何を見たのか知らないが 最初から僕はからっぽだったんだ 騙すつもりなんかなかった だって信じ…

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見る書名:太陽の塔 著者:森見登美彦 会社の同期の方から貸していただいたのでおとなしく読んだ。…

2/14である。 読めど打てど自分のスキルが上がっている気がしない。 どうやら最初の壁にぶち当たっているようだが、その突破口がどこにあるのかが解らない。 しばらくは体当たりを続けるしかないのか。 傷だらけになるまで当たり続ければ見えてくるものもあ…

女になりたがる男たち (新潮新書)作者: エリックゼムール,´Eric Zemmour,夏目幸子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る書名:女になりたがる男たち 著者:エリックゼムール, ´E…