2009-01-01から1年間の記事一覧

どうにか年内にノートを仕上げた。 これから推敲をして、メール送付すれば、とりあえず本日予定していた最低限の作業は完了となる。 >今年1年も不健康でした そりゃ、そうだ。 夏に1度プッツンいって、1ヶ月の長期休暇を取得し、特に改善もしないまま職場復…

勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法作者: 嶋ひろゆき出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/12/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (18件) を見る書名:勉強会へ行こう!――「会社を辞…

すごい人脈! 一流の人脈、最高の人脈のつくりかた作者: 中島孝志出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/09/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る書名:すごい人脈! 一流の人脈、最高の人脈のつくりかた 著者…

相変わらず朝起きてまず思うこと。 ああ、まだ生きていたんだ。 アルコールの毒はようやく抜けたようだが、ここまでの不養生(特に胃腸への負荷と寝不足か?)がたたって、体調は最悪。 (安物のワインだけは飲んではいけないことを学習) 午前中で本年の総括を…

で、なんであんたはまた閉店間際の店でボウリングしてんだ。 しかも最後の最後に意味もなくTurkey出しているし。 ・・・・・・。 まあ、やる気のないバッティングセンターがものの見事に正月休みだったので・・・(以下先週末と同じ) で、食欲が多少出たのは…

はいはい、もういいよ。 で、今年の総括は? ・・・・・・。 はい、明日ね。 (これから本1冊読んでノート作らなければならないのだ)

休みは 体力の回復 不足している知識(サーバー・ネットワーク)の充填勉強 これまでの業務の整理 ブログ記事の整理 の優先順位で作業を行う予定。

未読了本は「読了状況」を記載する

オムニバス形式なので全部は読まない、品質があまりにも低いので損切りをする、という理由で完全に読み終える前にその本の書評を書く場合は、「読了状況」を記述する。 「読了状況」は、 読んだページ数 読んだ章 読んだ著者 など、書籍の形態に合わせて記述…

ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297)作者: 両角岳彦出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/09/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る書名:ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297) 著…

私は自分の物語を生きている。 だから、与えられた物語は必要ない。 私がカレンダーに載っている「イベント」をことごとく無視するのは、私がそのような外部の物語を必要としていないからである。

情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? (角川oneテーマ21)作者: 原田曜平,三浦展出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (20件) を見る書名:情報病――なぜ若…

もう一度誘われたら行くかって? 愚問だな。

だが、結局は、私の生に対する姿勢が、私をしてこの集まりに参加せしめた。 1つは、「断らない」という姿勢。 「断る」ことにより、自分が陥りそうな危険をあらかじめ避けて回るということを潔しとしない。 (というよりも、それ以前に、セルフエスティームが…

「断らない力」をいかんなく発揮し、仕事納めの「納会」と称した大人の夜遊びに同行した。 飲み会→かなり執拗に「お持ち帰り」を迫ってくるキャバクラ(?)→普通のキャバクラ(要はキャバクラのはしご)という、私にとって何の益もない悪のりに、躊躇することな…

12/29である。 しかしそれだけの価値は十分にある。 人の繋がりはどれだけのお金を出しても手に入れることが出来ない貴重なものなのだから。

よいこの君主論 (ちくま文庫)作者: 架神恭介,辰巳一世出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/11メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 217回この商品を含むブログ (85件) を見る書名:よいこの君主論 (ちくま文庫) 著者:架神恭介, 辰巳一世 ■評価:良 情…

ひろがる人類の夢 iPS細胞ができた!作者: 山中伸弥,畑中正一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 89回この商品を含むブログ (21件) を見る書名:iPS細胞ができた!―ひろがる人類の夢 著者:山中伸弥, 畑中正一 ■評…

[rakuten:book:13463767:detail] 書名:FINANCIAL JAPAN 2010年 02月号 [雑誌] ■評価:良 情報:△ 新規性:○ 構成:△ 日本語:○ 実用性:○ 難易度:普 費用対効果:△ タイトルと内容の一致:△ 注目記事:あり お勧め出来る人・用途 :自分なりの政治、経済に…

誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよ みんなの願いは同時には叶わない 誰かの願いが叶うころ by 宇多田ヒカル

「肉を食え」という医者の指示通り、翌日が休みの機会を狙って肉食に果敢に挑戦するのは間違っていないと思うが、しなくてもいい夜明かしをして、自滅したあげく、出先のカフェでまた肉に挑戦してなおかつ体を冷やして予定していた仕事も出来ず、体調だけ壊…

飛びつきそうになるのを必死で抑えている。 もはや執着というものは失われ、あるのはいくつかの脆い絆のみ。 それすらも自分の方からシャットアウトしがちなので油断ならない。

人は物語を紡ぎ出すために生きている とは、あんたの持論なのだから、あんた以外に立証する者はいない。 せいぜい興味を持たれるぐらいの物語でも紡ぎ出せばいい。 これはそのための記録のようなものなのだから。 まあ、人体実験だな、主にストレス耐性の。 …

どうも現場をなめていると思われているようなので、明日は少々派手な失敗をして、かなり気落ちしなければならない、ということらしい。 五分五分でただの被害妄想の可能性があるが、妄想は本人にとっては現実である。

メールボックスには請求書が3通。 実におめでたい。 別にルサンチマンでも何でもない。 単に重大なストレス要因が翌日に入っただけだ。 たった2件。 朝と晩。 断食といっても、2〜3食抜くだけなので、たいしたことはない。 まあ、イスラム教の断食のようなも…

経験がない分は知識で補うしかない。 だから私は閉店間際の書店を2軒はしごして、目的の本を探し回る。 いずれにせよにわか仕込みの浅い知識などなんの役にもたたない。 おそらく私は失敗するだろう。 だが、それが解っていても、私は可能な限りのことをやり…

あまり良くない意図を感じるが、敢えて見ないふりをする。 私は抵抗をしない主義なので、おとなしくやられてしまうことにする。 守るべきものを持っていないことが唯一の救い、だな。 そういう意味では、私の歩んできた道は正しかったのかも知れない。 それ…

かえりたくない

郵便局に郵便物を提出し、郵便局を出たあとで、突然名状しがたい不安にとりつかれた。 内容物に間違いはないだろうか 送付先も内容物もきちんと確認したつもりであるが、どうもぼーっとし過ぎていたので不安になったらしい。 こういう場合は自分を信じてその…

xデーを自分の手で早めてしまったようだ。 軽率な発言が災いを引き寄せることになった。 早ければ今週末、遅くとも来年の頭にはカタストロフィに直面する。 もう少し先のことだと思っていたが、まあ、いずれ必ずくるものであったのであるから、どうせくるな…

あてもなく彷徨っている。 Christmas carol or God's problem