2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、たとえそれが確実に苦しんでいる人を救うために使われると保証されていたとしても「募金」をしない。 私は自らリスクを負うことのない安直な行為で、自らの良心を満足させるような行為を自らに許さないからだ。 だが、私は私のこの態度を他の人に押し…

「子猫殺し」を語る――生き物の生と死を幻想から現実へ作者: 坂東眞砂子,佐藤優,小林照幸,東琢磨出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2009/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る書名:「子猫殺し」を語る――生き物の生…

東京レポート4-5 帰宅前日のこの日は、昼から予定が3つきっちりと埋まっていた。 朝は基本的に死んでいるので、この日は予定をこなすだけで終了。 それでいいのだ。 それが目的で来たのだから。 前日の徹夜がたたって、というか、前日は気がついたら落ちてい…

5/6である。 結局連休残りの3日は、モニタの前でブログとにらめっこして終わることになるようだ。 まあ、ライフワークの一環なのでそれも良いが。 もう少し、勉強にも時間を割こうな、な。

というわけで、私はこれを読み終えた翌日、自信を持って本書を彼の学生さんに差し上げたのである。

社会学入門一歩前 (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 若林幹夫出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/09/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る書名:社会学入門一歩前 著者:若林 幹夫 良書。 だが、「入門一歩前」なん…

東京レポート4-4 この日は、昼と夜にそれぞれ人に会う予定が入っていた。 朝は勿論・・・ぐったり。 連日の終電帰宅でもうへろへろだった。 (一滴も飲んでないのにね) 朝はむずかる胃腸を・・・(以下略) 近くの大型スーパーから宅急便用の段ボールを拾ってき…

5/6である。 休みも残り少なくなってきた。 胃腸は相変わらず・・・。 明日仕事に行けるのか? しかも夜はお付き合いバドミントン・・・。

あなたは光 わたしは闇 けして相容れぬ 二つの極み 私は闇であるが故に光を追い求める たぶん私はあなたを呑み込んでしまう だから私はあなたから離れていたい 私は闇であるが故に光を渇望する たぶん私は自らの闇が照らし出されるのが恐いのだ だから私はあ…

私はあなたにお会いしたくなかった あなたのまなざしは あまりにも深く私の心につきささるから 忘れていた感情を 思い出させてしまうから 私はあなたにお会いしたくなかった 求めてはならなかった 求めたくはなかった 希望を持ちたくはなかった だからあなた…

東京レポート4-3 前日に、すさまじい浪費をしてしまったので(毎度のことじゃないか)、この日の書店訪問は禁止。 頭少し冷やせ、体少し動かせ(結局重い荷物背負って思い本抱えてうろちょろしていたので体は動かしていることになっているはずだが)ということで…

5/6である。 昨日や一昨日に比べると怒濤のような勢いで東京レポートを書いているが、どうも本日中に校了というわけにはいかなくなったようだ。 ・・・まあ、いつものことか。 しかし、5月は厳しい月になるな。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (216件) を見る書名:ウェブはバカと暇人のもの 著者:中川淳一郎 おっしゃりたいことはよ…

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (101件) を見る書名:会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く …

つみきのいえ作者: 平田研也,加藤久仁生出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/10/01メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (56件) を見る書名:つみきのいえ 著者:平田 研也 うーん。 いいお話なんだけど、敢えて絵本にする…

東京レポート4-2 さて。 最も危険な日がやってきた。 この日の予定は夜にお1人の方とお会いする約束だけ。 今回の過密スケジュールの中で、唯一(正確には翌日の日中もそうだったのだが、この日の行動で「唯一」になってしまった。東京レポート4-3も参照)、ま…

5/6である。 結局は予想通り、帰宅後の全ての時間をブログに献げることとなった。

東京レポート4-1 ぎりぎりまで荷物の整理をしていた。 心配性の私は、出立の荷造りに時間がかかる。 まして、旅行ともなれば、2〜3時間で済めば良い方。 キャンプや海外旅行じゃあるまいし。 そのくせ、紹介したい本だとか、配布したいプリントだとか、読み…

8/19である。 随分と経ってしまった・・・。 今からでも、この時の様子を思い出しながら、その馬鹿っぷりを生き生きと記述することは可能なのであろうが、不毛な作業であるのは明らかなので、止めておく。 事実のみ記述する。

別に佐助でもぺぇすけでもコロ助でもなんでもいいがな。 今回の上京も以前にも増してハードなスケジュールとなりつつある。 ついにダブル、トリプルとブッキングし出したので、大あわてで調整に駆け回る。 というわけで、本日早めに帰宅した分を調整のために…

それにしても、ユニコーン6,7巻はどこにいったんだろ。 せっかく昨日8巻(どうでもいいおまけ付き)を買ってきたのに。 これでは、上京の勢いを借りて、一気に溜まった3巻分を読み終えてしまうという私の(何の創意工夫もない陳腐な)計画が台無しではないか。 …

いくらチーム内で使用するものだからといって、要件を固めずにものを作り出すと、要求が際限なく続くという実に当たり前のことに気づいた。 使っているのがまた、天下のM●さんのソフトだから、がんばればいくらでも作り込める。 (昨日ついにとんでもなく分厚…

なんのことか解ってしまった人、今度カラオケにでも行きましょう。 もっとも、私が歌うのはコーヒールンバの方ですが・・・。 しかし、台風でもないのになんでこんな暴風が吹き荒れているのだ。 ドーナッってんの、この島は? ・・・はい、はい。 ずいぶん前…

恒例の、B-UP大会に参加した。 が、今回はこれまでのメンバー、即ち最初に大会に参加した頃のメンバーが1人もいない。 勿論、練習場所が移動してから新しく加わったメンバー、お世話になった方からお預かりした元別チームのメンバー、そして、急なお誘いで体…

ベテランが丁寧に教えてくれる データベースの知識と実務 (IT ENGINEER’S Basic)作者: 金宏和實出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る書名:ベテランが丁寧…

結局、最初に危惧した通りになった。 どうしてみんなツールにこだわるんだろう。 肝心なのはどう使うかで、何を使うかではないのだ。 「銀の弾丸」なんてどこにもないってあれほど言われているのに。 あるはずのないものを探して2週間を空費し、また更にその…

逝ってはだめよ 逝ってはだめよ 楽園なんてどこにもないわ 大事なものは目蓋の裏 by KOKIA 解っている。 楽園なんてどこにもない。 だが、それでも私はいきたがっている。 この飛翔願望を押さえつけることは出来ない。 どうして 何も欲しがらずに 生きてはゆ…

なぜ生きなければならないのか なぜ美しさの中に埋没していてはならないのか 世界はあんなにも輝いていたのに なぜ汚さなければならないのか なぜ眠っていてはならないのか 世界はこんなにも美しいのに なぜ死んでしまわないのか なぜ終わりにしてしまわない…

終わらないメロディーを 響かせたい空に T.R.Y〜RETURN TO YOURSELF〜 by TWO-MIX 私の願いは昔からただ1つだけ。 世界が美しい音楽に包まれること。 そしてその中で迎える美しい終焉。 時は止まり、一瞬でありながら永遠でもあるその輝きの中で、人々は心か…

ああぁぁぁぁぁぁ。 ・・・・・・。 KOKIAは素晴らしいなぁ。 街宣車で町中に流したいなぁ・・・。 しまった、つい本音が・・・。 何でみんなこのすばらしさに気がつかないんだろ。 KOKIAを聴く会第2弾でも設けようかなぁ。 (第1弾は軽くスループットされた)