正月から紙資料の整理を行っているのだが(主に廃棄)、これらの電子化をする必要があると感じた。
整理されていない資料は、その中身がどんなに価値のある可能性を秘めているものであるにせよ、ただのゴミだ。


加えて、「物語論」を執筆するにあたり(まだ公開できる状態になっていない)、自分のインプットの質が如何に効率の悪いものであったかということを思い知らされた。
ノートやレポートは作成するのだが、それらはワープロファイル形式で、検索は文書単位でしかできない。
しかもその置き場はバラバラで、一元管理されていない。
また、ノート・レポートの作成は、最低でも3〜4時間かかる。
今の忙しさの中では、とてもではないが、これをコンスタントに作成している時間は作れない。
だが、「読みっぱなし」では、少しも知見が蓄積されていかないし、引用する際にも、非常に手間がかかる。
で、この問題を解決しようといろいろ考えてみたのだが・・・。


とりあえずブログにしてみた。
これまで約5年間、使い続けてきたはてな(と、ブログこそ最適な研究ツールであるという梅田氏のお言葉)を信じてみることにしたのである。
早速本日、4つめのブログ(はてな以外にもう1つ持っているので、全部で5つ)を開設した。


漸進


しばらくはこいつに書き溜めてみようと思う。
まあ、実験的措置。