2005-01-01から1年間の記事一覧

今年度の総括を… したいのはやまやまなのだが。 早く帰り支度をしないと、塾で年越しとなってしまう。 別に構いはしないのだが、ここ2週間の疲労を少しでも取り除くためには、直帰→夕飯→睡眠を敢行しなければならない。 明日時間があれば(ないかもしれない…

世界が私を排斥したのではない 私が世界を拒んだのだ 14歳からの哲学 考えるための教科書作者: 池田晶子出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2003/03/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 117回この商品を含むブログ (154件) を見る

怒濤の塾通いが続いている。 そろそろ耐久レースの様相を呈してきた。 冷水シャワーも厳しくなってきた。 前に修理した本棚(キャスター付きの物置)の3本目のキャスターが壊れた。 もう一つしかキャスターは残っていない。 倒れるのも時間の問題。 今年は休み…

今日はクリスマス・イブらしい。 ニヒリストには関係のない日である。 ん〜。 アンチクライストとしては憎むべき日なのかな? しかしニヒリストは憎しみも超越しなければならないのである。 ものがあふれている社会では、ありふれたものに意味を持たせるため…

悪夢、再び 洗濯機の蓋が開いている・・・。 もしや・・・。 やはり。 凍っている。 洗濯物が凍った。 今年二度目である。 しかも今回はホースの水まで凍っている。 洗濯不可。 どうしませう? 世界がもし100人の村だったら作者: 池田香代子,C.ダグラス・ラミ…

どうでもいいが。 電柱に軽く衝突した。 何かをよけたわけではない。 急に自転車が統制を失ったのだ。 エネルギー切れらしい。 そういや朝からほとんど何も食べてないや。 食べなきゃ・・・。

全ては起こるべくして起こる。 そうでなかったろうことは一つもない。 どのような結果であろうとも受け入れる。 運命(さだめ) 滅びはわがさだめ あらがう必要はない 卒論が撃沈した。 これまでのものは全て無に帰す。 この時期にもかかわらず、zeroからのや…

追記 左半身だけ寒い・・・のだが。 これはいったいどういうことだろうか。 情報求む。

体が悲鳴をあげている・・・らしい。 らしいとは何ともいい加減な、と言われるかもしれない。 そんなこと知るか。 まったくモニタリング出来なくなっているんだからしょうがないだろ。 風邪をひいているかどうかも解らない。 虫歯があるかどうかも解らない。…

だって、まずそうだもの。 Twelve Y.O.作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る↑福井晴敏 はまった。 彼には↓この本で興味を持ったんだけど。月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬…

田原総一郎に質問をした。 単独インタビュー、ではない。 もう一つのゼミのゲストとして来ていたのだ。 まだ全身に緊張が残っているのが解る。 私は自称「右」の例に漏れず、権威主義だから、尊敬している人間には体が絶対服従の姿勢になってしまう。 ただし…

死に至る病とは過労である。 断じて絶望などではない。 ふははははは。 ふぅ。 なにがおかしいんだろ。 (ちなみにキュルケゴールの定義する「死」は肉体の滅びではない。従って過労が死に至る病というのは勿論間違い。) キュルケゴールの著作はまだ読みかけ…

某zero氏の(某でも何でもないし)死亡が確認された。 zero氏はお気に入りのリクライニングチェアーでぐったりしているところを発見された。 すぐに病院に運ばれたが、○○時に死亡が確認された。 死因は徹夜に失敗したことによる過労と心理的ショックと思われる…

え〜。 忙しいです。 書くと言った日記が書けませんでした。 ふひ〜 勘弁してください。 塾の提出書類の締め切りを始めて(?)ぶっちぎりますた。 そんな感じですので。 う゛ぁ。 授業が始まる。 今教室で書いてる(ミニノート)。 では、また。 輪廻の果てで会…

忙しいと言うことに飽きた。 疲れたと言うことに疲れた。 でも、忙しいし疲れている。 まともな日記は明日書くことにする。 絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12/27メ…

先日、この日記を冊子にしたものの2冊目が届いた。 恥ずかしながら、読み返しながら笑い転げていた。 私の日常(人生)は十分笑いのネタになりそうだ。 自賛はこの程度にして。 この日記は記録の役割も果たしているらしい。 日記を読んで簡単に今年度の総括が…

ようやく生徒が帰った。 今日日記を書く予定だったが、エネルギーを全部生徒に吸い取られてしまった。 というのは言い訳に過ぎないが。 (しかし明日発表する準備がまだできていないのだな。しかも朝早いし。) まあ、いずれにせよ、また明日ということで。 …

↑11/21である おーちたおちた。 なーにがおちた。 ふとんがおちた。 へ? チャイムが鳴って、女性の声。 ”すみませーん、二階で布団干していたら、落ちてしまって・・・” 全く気づかなかった←鈍感 うーん残念。 布団が落ちてくる瞬間などはさぞかしおもしろ…

↑勝利なんて一度も経験してないけどね(大学入試くらいか?ただ、あれはただのまぐれだぜ)。 11/15である。 11/12の日記も見てほしいのだが、はてなにおもしろい機能がついた。 だからというわけではないが、何故か村上龍調になっている。 ちなみに、私は最近…

11/15である。 記録のため。 2週間ぶりに会う人に 「やせた?」 と言われる。 しかもしょっちゅう。 身内にも 「やせたね」 と言われた。 比較的頻繁に会う人にも 「やせたんじゃない」と言われる。 そんな、やせとらんがな!! とむなしい反抗を試みる。 …

大学に行った。 祭のためではない。 もとより祭などに興味は無い(ニヒリストの私には未だに祭やテーマパークの楽しさがわからない。そもそも、遊ぶことって楽しいのか?楽しいとは何だ?)。 図書館に用事があったのだ。 (土砂降りの雨だ、みな濡れている…

その遅刻は計算されたものだった・・・。 けんかをしにいくのにわざわざ急ぐ必要はない。 武蔵に習え。 時間を限る。 無駄に時間があるからけんかになる。 始めから時間が限られていれば建設的な話をするしかない。 もし相手が馬鹿なら、時間を理由に切り上…

明日、沖縄に発ちます。読了〜地下鉄に乗って (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (190件) を見る高校生のための経済学入門 (ちくま新書)作者: 小塩隆士出版…

生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))作者: 小山内博出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るというわけで、食休み中〜。 といってもパソコンを打ってい…

10/21 下に同じ 快気祝いと勝手に称して、昼にステーキを食べた(ランチメニューにある安物だけどね)。 レアで。 ぜーんぜん、胃腸のことなんか考えてないじゃん。 まあまあ、それらしき本を3〜4冊買ったから、何か健康法でもさがしましょう。 とりあえずは運…

昔そういうCMがあったな。 さて、肝心の結果だが・・・。 よくわからん。 とりあえず、即入院→本が読み放題、のうはうはなシナリオが消え去ったことだけは確かだ。 念のため採取したものを調べるとのことだが、器質的な異常はなさそうだ。 やはり機能的な…

日の丸弁当-日の丸+塩=私の昼食 別に白米だけしか食べられないほど経済的に行き詰まったわけではない。 明日の検査に備えて食事制限なのだ。 朝からチョコレートとココアだらけである。 甘いもの苦手な私にとっては拷問のようなもの。 栄養注射って売ってな…

完全自殺マニュアル作者: 鶴見済出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1993/07/01メディア: 単行本購入: 51人 クリック: 704回この商品を含むブログ (171件) を見る あらかじめ断っておくが、私は自殺はしない。 根拠を求めるならここへ http://geocities.yahoo…

10/14 えー。 ついに、検査の魔の手が伸びてきました。 来週、内視鏡検査だそうです。 ゼミさぼります。 手始めに採血されますた。 診察後、時間がぎりぎりだったので、塾にすべりこみますた。 かなりふらふらしますた。 疲れなのか貧血なのかは解りませぬ。…

胃腸君の調子が最悪です。 きりきりぎゅうぎゅういっています。 決してくだしたりはしないのですが、始終うなっています。 ちなみに、痛くはない。 それがまた恐ろしくもあるが・・・。 明日ゼミの前に医者に行こうと思うが、明日のゼミの報告レジュメがまだ…