2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)作者: 平林純出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 19人 クリック: 226回この商品を含むブログ (25件) を見る書名:論理的にプレゼンす…

新人エンジニアのための7日間作者: 鈴木孝弘出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る書名:新人エンジニアのための7日間 著者:鈴木 孝弘 読了は3/29。 まあまあ。 悪くはないが、少々…

いよいよ明日、入社以来初のプレゼンテーションをしなければならない(社内のしかもほとんど同じチームの人向けなので、大したことではない)のだが、さてどうなりますことやら。 さすがに怠け者のこの人も、危機感を募らせて・・・ないね、全然。 いや、余裕…

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト作者: 高橋寿一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/02/18メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 398回この商品を含むブログ (70件) を見る書名:知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト 作者:高橋 寿一 良書。 ソフトウ…

読了は・・・たぶんこの辺。 最近読了本の管理がいい加減になっているな。 仕事が忙しいわけではないから、ただの無精。 書くならきちんと書けよ。

吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)作者: 松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/12/12メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る書名:吟遊詩人ビードルの物語 著者:J.K.ローリング 読了は3/23。 amazon…

ひとつずつひとつずつ。 神経をなだめすかす薬もなかなか眠いが、これにアレルギーを抑える薬を加えると、強烈である。 もう、眠くて仕方がない。 絶対運転なんかできない(自転車乗っているし)。 次に薬が切れた時にまだ薬が必要な状態だったら、眠気の少な…

m(_ _)m 私、nullusは、本日18:15、某町民体育館に於いて、バドミントンのミックスダブルスのゲームの最中に、相手からの飛球を返球しようという意図をもって下手から打ったショットを、自分のパートナーである女学生の後頭部に直撃させてしまったことを認め…

逆風を追い風に変えた19人の底力作者: 田原総一朗出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/02/28メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る書名:逆風を追い風に変えた19人の底力 著者:田原 総一朗 ○mazonからのメールを見る限り、…

ニーチェなんて簡単なものだ。 彼は羨ましかったのだ。 何の価値もないものに価値を見いだせる眺望固定病にとりつかれた一般の人々が。 無知なるが故に「もう一度」と心から願うことの出来る超人が。 理によってその存在を完全に否定されたどこにもいない神…

希望がないから絶望もない 期待がないから失望もない 恋がないから失恋もない 夢がないからつらい現実もない そこにあるのは果たすべき務め、役割 オブリージ だから私は生きられる 前へ進むことができる 立ち止まらないですむ しゃがみこんでしまわないです…

某放送局の朝のドラマとは何の関わりもありません。 念のため。

汝の名は、ひと。 予報通りの雨、強風の中を自転車で帰ってきた。 雨具を使用する気にもならず、おとなしく打たれるがまま、黙々とペダルを漕いでいた。 が、少しも不快ではなかった。 行きはあんなにも不快だったのに。 シャワーのような雨の中、この違いは…

書名の記述が、『』つきとそうでないものになっていることに気がついた。 本来書名表記の正しいあり方は『』だが、書名:としてあるので、当ブログでは、『』は省略することとする。 これまでのもので『』つきで書いているものは機会がある時に直すこととする…

吉越式利益マックスの部下操縦術作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る書名:吉越式利益マックスの部下操縦術 著者:吉越 浩一郎 部長さんには不評だったが、個…

3/15である。 明日までの資料作成は絶望的(何せまだ1分も費やしていない)。 ま、いっか。 (という浅田次郎のエッセイを買った。まだ読んでいない)

一週間前に受けた血液検査の結果が出た。 結果発表〜♪ ぱんぱかぱーん nullus氏は見事花粉アレルギーであることが証明されました。 しかも重度の。 ところがところが。 ついでに気になっていて調べてもらった、ハウスダストのアレルギー反応は、問題のスギ花…

3/15である。 明日までに仕上げなければならない資料があり、昨日と今日で10時間くらいはそれに充てようとしていたのだが、結局1分も出来ていない。 もう、知らん。

どうでもいいが、ショーペンハウアーもこの人も羨ましいよな。 能力があって才能があって、それで経済的余裕があるからこのような好き勝手なことを言い、好き勝手に振る舞うことが出来るのだ。 無能でひ弱な私はせいぜいこのブログで好き勝手なことを気の済…

人生に生きる価値はない作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る書名:人生に生きる価値はない 著者:中島義道 以前から何となく思ってはいたのだが、本書を読…

生きる価値をなくしているのはあんた自身だろ

中島氏のことではない、念のため。

結局問題なのは自分なのだ。 受け入れること。 力もない能力もない才能もない技能もない、何もないありのままの自分を。 つまらない、目的のない、意味のない、くだらない、人生を。 夢のない、希望のない、未来のない、愚かな選択を。 今の私に必要なのは前…

そうやって自分を甘やかしてきた結果がこのざまだ。 業というより他ないね。 自転車のライトの取り付け部分が緩んでいた。 外は寒いから、取り外して家で調べようと思ったら、ねじが、あるところで止まってそれ以上緩められなくなった。 少し粘ってみたがど…

なんでみんな生きているんだろう 僕なんか死んでいないだけなのに

未来に希望を持って努力しているフリなんて。 そう、迷惑以外の何ものでもない。 おとなしくうちひしがれてりゃいいんだよ。 全ての人に見捨てられる、その日まで。