2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公教育の役割

フリーター・ニートになる前に読む本作者: 鳥居徹也出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る書名:フリーター・ニートになる前に読む本 著者:鳥居徹也 ■評価:不可 …

やはり君にはテロリストが向いているよ

いくら「フリーダム」を見つけたからといって、反射的に買い占めたりするか? これだからファンダメンタリストは・・・。 それは、まあ、仕方がないとして。 (うりゃ) 前は本棚を買いすぎて(20前後あった。1人で抱える数ではない)失敗したので、今度は「棚」…

見事なまでのマイナス思考

お前は本当に(コードが)かけないからなぁ と、飲食店から出てきた上長に本音で言われ・・・ というのは夢だった。 いや、でも本当にそう思われてるかもなぁと朝から憂鬱色に染まっているところが、きみらしい。 「ああ、夢でよかった」「よし、がんばるぞ」…

まだ30年早い

ハッピー・リタイアメント作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (20件) を見る書名:ハッピー・リタイアメント 著者:浅田次郎 ■評価:優 物語:○ 情報:○ 斬新さ:○ 意外性:…

熱あたり水あたりバチあたり

食にはあたらない。 なぜなら食べられないから。 朝から絶不調だった。 そりゃそうだ。 遅くまで自宅で飲み会→翌朝通院→勉強会→バトミントン→意味のない徹夜(溜まった作業と仕事を片付けようとしたのだが、ものの見事に何もしていない!)→5時起き で、元気溌…

あなたがいない

このむなしさは この空虚さは あなたがいないからでしょうか

nullus偽物疑惑

ふと、自分は偽物なのではないかと思った。 本物の自分はまだ東京にいて、と。 そういえば、私は私が本物の私であることを証明できない。 まぁ、そんなことはどうでもいい。 いつの間にか私が偽物にすり替わっていたとしても、私には解らないのだから。

何をどう間違えたら

米復になるのでせうか。 電力会社様。 あまりの面白さに、玄関に貼りだしてしまったではないか。

人が住む所じゃない

お前は人じゃない。 いつか書こうと思っていた、東京宅レポート。 (誰か、突っ込んでくれ) ・・・を、島から書くことになろうとは、いくらなんでも、ねぇ。 玄関を開けたらこんにちは。 これは夜の写真だからわかりづらいが、玄関から電車までの距離が50mな…

AUM

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る書名:1Q84 BOOK 1 3 著者:村上春樹 ■評価:不可 物語:× 情報:△ 斬新さ:× 意外性:× 含意の…

月が2つなんて

たいしたことじゃない。 わたしなど3人もいるのだ。

全てがどうでもよいことだ

今日もまたいろいろなことがあった だがそのどれもがどうでもよいことだ 明日もまたいろいろなことがあるだろう そしてそのどれもがどうでもよいことだ

誰も神には逆らえない

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 133人 クリック: 3,796回この商品を含むブログ (533件) を見る書名:フリー~〈無料〉からお…

前はハリポタじゃなかったっけ?

で。 金曜はこの部屋で飲み会をするらしいので(またそうやって他人事のように)、床に積もっている本の山をどうにか収めなければならないのだが、まったくやる気が起きない。 これは、前日徹夜だな。 と、こぼしながら、1Q84を「つまんない」とページをめくる…

夢と現実の境目にいる

最近やたら白昼夢をみるようになった。 弱っている胃腸と解き放たれた緊張感(と無駄な夜更かしによる睡眠不足)が原因だろうが、大丈夫か? 白昼夢のせいで記憶もあやふやになってきている。 (こっちは寝不足でうまく脳が情報を整理出来ていないだけの可能性…

作る気あんの?

と問われかねないような仕様説明書を作ってしまった。 何せ、「つくるもの」の項目数よりも「制限」(プログラマは「つくらないもの」「つくれないもの」に、そして時に不都合をもみ消すためにこの言葉を使う)の項目数の方が圧倒的に多い。 「これはやりませ…

じゃあ何でここにいるのさ

プログラムをかくことが嫌いなんです。 (最近ようやく「大」がとれた、かな) って、言って良いものかね? (で、あげく、評価面談の時にストレートに「嫌い」って言っちゃったんだよね) ・・・・・・。 お前、良く生き延びてんな。 しかし、さすがに新しい部…

生きていることさえどうでもよくなれば

当面の目標は達成される。 そういう意味では、様々なことがどうでもよくなるという状況が進行しつつある今の状態は、確実にゴールに近づいていると言える。 このまま前に進むのみ。

使わない爪はいざというときに使えない

しばらくまともにスマッシュを打っていないが、再来週には大会があるのでそろそろ勘を取り戻しておかねば、と本日のバドミントンの最後の方で積極的に打ち出した。 もともと私のスタイルは攻撃型ではないので、このシフトは勝ちを放棄した戦術となる。 だが…

遊びでやってんじゃ・・・・・・。

だから、大人しく継承されやがれ。 まったく。 間に基底クラス挟んだら、派生元クラスのコンストラクタでアサーションが出て、1時間以上訳がわからずはまり込んだ。 デバッグして推測をしてようやく動くようになったが・・・。 これって、派生の派生、考慮さ…

大人げない

そうでなければ日々こんな無茶はしない。 仕事に差し支えが出過ぎている。 まあ、今回の異動は明らかに本人の意向を完全に無視した理不尽なものではあるが。 二つ返事で受けたのはあなたなのだから、そろそろ切り替えるべきでしょう。 それにしても。 この社…

夜はこれから〜♪

え? 今から読書ノート? やめときなさいよ。 明日の面談で死んじゃうよ。 昨日も3時間しか寝てないんでしょ。 コードレビューもあるんでしょ。

null,null,バド,バド,null,バド,バド

結局行っちゃってるし。 あの日落ち込んでふてくされていれば良かった。 そうしたら確かに今週は朝徒歩通勤で大変だったかも知れないが、肉体的には休息を与えられたかもしれない。 ていうか。 それだけ体調崩していたら家でおとなしく寝ていろよ。 バドミン…

プログラマは政治が苦手

誰も教えてくれない大人の「政治力」作者: 知的生活追跡班出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る書名:誰も教えてくれない大人の「政治力」 著者:知的…

あなたのおうちはどこですか♪

一応、清末民初中国経済史、ということにはなっている。 卒論は清末の教育改革の失敗と毀学運動について、書いたような気がする。 もう遠い昔の話だが。 で。 MFCはようやく雰囲気が掴めてきたが、まだまだおまじないが多すぎて完全に制御出来ているとは言え…

悪習

日曜は仕事、という悪い習慣がついてしまった。 といっても、今週は報告書作成するだけだが。 確かに今はプログラミングの「お勉強」もお仕事になるのだろうけど、そっちは、まあ、捉え方次第・・・仕事、かな。 まあ、ええわ。 それにしても。 生活 となる…

バド三昧

もう、行こうと思えば毎日のように行く場所がある。 今週は仕事始めの水曜日から、木、土、そして今日の日曜日で4回目。 さすがにこれを毎週やるわけにはいかない。 まあ、今週は挨拶回りということで。 (自分の体の状態考えろよ) しかしまあ、引越からこの…

こどものおもちゃじゃないんだから

クロスバイクなんて買うなよ、即決で。 しかもここ、普通のスーパーですが。 半分の値段のシティサイクル購入するのに90分もかけたくせに、5分でクロスバイク買うか、己は。 子供のおもちゃじゃないんだから。 まったく。 どういう神経しているんでしょうね…

これくらいで・・・くじけました

↓ということで、家を出たわけですが、運命の手によって見事にはじき返されました。 雨? ノンノン そのぐらいでこの人は止められません。 事故? Oh! それは止まるか止まらないかの問題じゃないでしょう。 政界は・・・混迷を深め・・・ じゃなくて。 自転車…

運命の声を聞け

馬鹿言え。 バドミントンよりよっぽど疲れたわ。