居眠りしていたら、部長さんに目撃されていた。
・・・m(_ _)m コノトーリデス


何度か書いている通り、この人は時々「落ちる」ことがある
原因は胃腸だ。
(後は最近飲み始めた薬)
遠因として寝不足などがあることは事実だが、この人はめったに寝坊はしないし、胃が空の時に「落ちた」ことはない。
「ん?まずいな」とは思っていたのだが、もう少し早く席を立つべきだった。


今はプロジェクトの狭間で、がんばろうにも何もすることがない。
今の内に自分の能力向上に繋がる何かを(目立たないように)粛々と進めておくべきなのだろう。
後は効率向上のために開発環境を整えておくとか。
前回のプロジェクトの反省をしておくとか。
どれも必要なことだが、「成果・評価」としてはゼロである。(評価されないからやらない、というのではない。必須でない作業は、残業の遠因になって自分の首を絞めるからやらない、のである。)
仕様書は読めば読むほど確かに理解は深まるが、回数を重ねるごとに費用対効果は落ちる。
しかも実装フェーズで間違いなく仕様は変更になる。
まあ、怒られない程度に業務と呼べるもの、やっておきますよ。


ところでこの「落ちる」現象、どうにかならないか。
まず間違いなくこの人は運転手などになってはならない。
制御出来ないからだ。
本人の意図と関係なく落ちるのは、何か病気の疑いもあるのだろうが、病院に行っても全部気のせいで片付けられるのだからどうしようもない。
まあ、居眠り(しかも本人の意図と反する)で訓告・懲戒、果ては解雇になっても仕方ないよね。
努力でどうにかなるものでもないし。
(無理に目覚めさせようとすると体が過剰に反応してますます仕事が出来ない状態になることが既に解っている。カフェインの投与量は既に限界。本日はむしろ多すぎて体調が悪いくらい)
顔洗うぐらいか。



確かに体調悪いけど、この程度で「休め」と言われたら、1年の内、3分の1くらいはこういう状態だから、それでは仕事にならない。
別に健康状態を誤魔化しているわけじゃないですけど(なんか、健康状態を理由に「不採用」或いは「解雇」になる例も多いらしいね。ただ、健康診断は受けているし、結果は常に「良好」なのですが)。
まあ、辞めろと言われればいつでも辞めますよ。
仕事にも人生にも未練はありませんから。