SEのプレゼン術 (技評SE新書)

SEのプレゼン術 (技評SE新書)

書名:SEのプレゼン術
著者:克元 亮


いつ読了したか失念したので、ここに書く(確かこの辺り・・・)。


[8/29 追記]
まあまあ。
SEが行うであろうプレゼンに必須の事項が一通り書いてある。どれも基本的な事項であり、しっかりとおさえておかなければならない。
従って、本書は入門書の位置づけである。


具体的なテクニックに着いての記述は乏しい。
また、様々な「問題」が上げられているが、「このように対処せよ」の中身は基本的な事項、心構えが大半である。
従って、本書に応用的な内容を求めていた人はやや肩すかしをくらうことになる。


・・・・・・。
何か文章が無機質なのですが・・・。
さすがに書き疲れてきたか?
ここ3日で、書評だけでもう10冊分以上は書いているからなぁ。
無機質にもなるわ。


取り立てて良い点も、目立つ欠点もない。
プレゼンの本を読んだことのない人なら、まず本書から、というのは適切な選択だといえる。
プレゼンの基本を確認するためにも、1度は読んで置きたい本。
費用対効果もまあまあ。
ただし、普段プレゼンに困ってない人や、困っていて具体的な解決策を求めている人(基本は解っているんだけどなかなか上手くいかなくて解決策を模索している人)には向かない。
あくまで基本書であり、ソリューションではないのでご注意。