いや、落ち着けよ。


1時間強かけて書いていた文書をCtrl+Rというたった1つの操作ミスで失った。
いや、置き換えがしたかっただけなんだけど・・・。
まさかブラウザでこれやると更新がかかるとは・・・。


まあ、書いていたのが仕事の文書ならまだ許そう。
残業が1時間伸びるだけでたいしたことはない。
しかも1時間のロスは30分ほどあれば取り戻せる。


普通のブログの文書でもまあ、いいだろう。
再現するのは難しいが、不可能ではない。
以前に3時間分ぐらいの文章を失って、同じぐらいの時間をかけて書き直した。
最初に書いたよりは上手くいかなかったが、まあ、それなりに補修できた。


しかし、このとき書いていたのは創作なのだ。
私がなにか創作しているときは、それこそ神がかりと言っていいような状態になる。
簡潔に述べるならそうとう高いテンションで書いている。
その時はキーを打つ手がほとんど止まらない。
ものすごい早さで打っている・・・わけではない(ブラインドタッチはまだ半人前)。
だが、なんというか、考えながら書いていない。
対話なら頭の中に話がずっと流れている。
それをそのまま書き留めていくだけだ。
時折ふと我に返るが、すぐに元に戻ることができる。


普段ならどこかでこの勢いが止まってしまい、再開するまでに時間がかかるのだが、今回はなかなかすらすらと書けていた。
・・・はずだったのに・・・。


思い出しながらつなぎ直してみたが、どうもしっくりとこない。
嗚呼。
あの失われた文書は2度と帰ってこないだろう。
合掌。


世界を記述する