昨日更新したブログはテンションの割に舌好調(勿論そんな単語はない)とはいかなかったようで、いくつか書き漏れがあった。
どうでもいいが、今は些か余裕があるので補足しておく。


以下恐らく1/26の内容

余裕がない。
身体的に余裕がないのはいつものことであるが、精神的に余裕がないのは私らしくない("らしさ"なんて気にしないんじゃなかったの?)。
もっとも、普段からいっぱいいっぱいなのだけど。
無能なのと精神的に追い詰められているのとは別の話で。


要は、自分でも解るぐらいとげとげしくなっていて、相手のことを考える余裕がない、自分の行動を省みる間がない、醜態を晒す、いや〜なやつになる、そういうのがリアルタイムで感じ取れるんだよね。
解る?


で、そういう時はなにか無償にいらいらして、ハリネズミのように神経をとがらせて(ハリネズミさん、ごめんなさい)・・・。
で、結局落ちるの。
自己嫌悪スパイラルに。


その結果がブログに反映されるわけ。


もう少しゆとりを持たなきゃ駄目だということ。
だけどね、24時とか25時とかに帰宅して、翌日9時半(配属直後の頃より1時間遅くなった。さすがに朝がきつい)に出てまた24時とかになると、ね。
さすがにささくれ立ってきますわな。
まあ、そこを何とか賢く立ち回って、少なくとも人と接触の機会がある(何か職場では人との接触の機会がないような書き方ですな)土曜日の前日の金曜はもう少し早く帰るようにしようと思ったわけ(おまえはナメクジねこか)。


以下1/25,1/26,1/28に閃いたことをマージしたもの(おやおや、すっかりIT技術者きどりですな)