いくらチーム内で使用するものだからといって、要件を固めずにものを作り出すと、要求が際限なく続くという実に当たり前のことに気づいた。
使っているのがまた、天下のM●さんのソフトだから、がんばればいくらでも作り込める。
(昨日ついにとんでもなく分厚いリファレンスを買ってしまった)
本日がタイムリミットで、今月の残業時間を使い果たすまで粘ってみたが、まだ満足がいかない。
自分で使って使いづらいものを、「ハイできました、使ってください。ああ、それは運用でどうにかしてください。それじゃあとは勝手にしてください」と放り投げるわけにはいかない(いや、放り投げたくても放り投げさせてくれないだろうが、そういう意味ではなくて、これでリリースしてよいか、という意味である)。
というわけで、明日もこっそりとコードを書き足してしまう計画なのである。
そしてこっそりとドキュメントを充実させて、それでかつ明日予定している仕事を定時までに(何せ残業出来ないので)終わらせなければならない。
・・・・・・。
なんであんたはブログを書いてんのさ。
(しかも昨日の試合のことなど肝心なことは書かずに)