5/20である。
睡眠時間を普段より90分長めにとったのに、昨日よりもひどい状態にあることに失望を禁じ得ない。
このまま仕事が続けられる自信がまた、なくなってきた。
一時期は大丈夫な気がしていたのに。


バスがあるんなら無理せずに乗っていけばいいのに、という人はまだこの人の身体の絶望的な状態が解っていない。
今の私の状態では、バスの振動はあまりにもきつすぎるのだ。
わずか5分〜10分でも死にそうな状態になる。
車はよほど体調のよい時でなければ乗せてもらうこと(既に自分で運転することは放棄している)が出来ない。
帰りにバスに乗ることがあるが、その時間帯はだいたい神経の興奮がある程度おさまっているので何とか耐えられる(それでも時々死にそうな気分になる)。
朝は、無理。
自転車ならば自分である程度振動をコントロール出来るし、歩きなら振動など気にしなくて済む(ただし距離が長くなるのでその分リスクは高くなる)。
だから必然的に歩きか自転車に絞られる。
東京、ねぇ。


そんなにひどいなら病院に行けって?
もう何度も書いたからそろそろうんざりしているのだけど、「疲れ」「ストレス」あげくは「気のせい」、だとさ。
心が病んでいるのは解っているけど本人に治すつもりがないからどうしようもない(そもそもどうやって治すのだ?いや、「治す」ってなんだ?人格矯正?)。
結局結論としては、「斃れるか倒れるか発狂するか極端な不適応になるか」するまではこのまま何事もないかのように続けて、そうなったらさようなら、というしかない。
仕事辞めたってきっと治らないし、返って悪化するでしょ、多分。


止めていた薬を再投与してみるが、これで駄目ならば打つ手はない。
まあ、聞かなかったことにしてくれ。


追記
更に追い打ちをかけるように、口内炎が出来た。
口内炎が頻発しているのはおそらく胃が荒れているからだろう。
舌裏の付け根辺りにあって、喋ると鋭く痛む。
が、喋らなければ仕事にならないので(喋ることがメインの仕事でなくて良かった)、必要な言葉は発しなければならない。
ごく稀に誰に話すこともなく言葉を発してしまった時に痛むのは何となく間抜け。