逆風を追い風に変えた19人の底力

逆風を追い風に変えた19人の底力

書名:逆風を追い風に変えた19人の底力
著者:田原 総一朗


○mazonからのメールを見る限り、読了はたぶんこの辺(ものの見事にコマーシャルに踊らされてますがな)。
最近読了本の管理がいい加減になってきたな。
ブログを書くべき時間を、くだらない時間つぶしに当てているからだろうな。


この本も田原さんの本にしてはやや力不足。
特筆すべきことがないほど平凡な本。
取り上げられた19人も、確かにへいへいぼんぼんな私奴から見れば皆、天上人のような存在だが、田原さんの「大物」人脈と比較するとやや小粒揃い。
おそらく田原さんが興味を持った人物にふらっと取材に出かけた、というところなのだろうが、結果として生まれたものはあまり実り多いものではなかったようだ。


敢えて本として出版する必要があったかどうかすら怪しい。
勿論田原さんの本故に得るところがないということはないのだが、田原さんの本ならもっと他に良いものがいくらでもある。
特に読む必要のない本。
まあ、私はファンなので田原さんの書かれた(インタビューされた)本は何でも読むけど。
(だからこそこのクオリティには納得出来ない。メッセージもあまり伝わらない)