選定基準を見直し

  1. 素敵だね-Orchestrated version RIKKI 植松伸夫
  2. again Kiroro
  3. Ending Theme 植松伸夫
  4. ザナルカンドにて 植松伸夫
  5. ぬくもり KOKIA
  6. hepatica(KOS-MOS) 梶浦由記
  7. 黄昏のワルツ 姜 建華
  8. Albireo Orange 呉汝俊
  9. 背負うもの 石元丈晴
  10. 小さなうた KOKIA
  11. time to say goodbye KOKIA
  12. 夜明け〜rebirth KOKIA
  13. 愛の輪郭(フィールド) KOKIA 菅野よう子 井荻麟
  14. 祈り† KOKIA
  15. 聖なる夜に〜Holly Night KOKIA
  16. 涙が止まらない RIKKI
  17. 死と乙女 第2楽章 Franz Peter Schubert
  18. Endless Rain X JAPAN
  19. usaghi KOKIA
  20. Love〜Destiny〜 浜崎あゆみ


Lacrima KOKIA
Tune The Rainbow 坂本真綾
ごめんね。 KOKIA


要は、この曲を聴いている時であれば死ぬことが出来る、という曲を20曲厳選する、というのが本来意図していたリスト作成だったのだ、ということを思い出した訳である。
"Lacrima"はエンドレスに聴ける曲だが、死んでしまったらもう「泣くこと」は出来ないので、残念ながらこのリストからはいったん外させてもらう。
"Tune The Rainbow"も、毎日のようにエンドレスで聴いていた曲だが、さすがにこれを聴きながら死ぬのは未練が残りそうだな、と。
代わりに浮上した"usaghi"は、"Lacrima"よりも脳内アルファ波という点では劣るようにも思うが、あまりにも鎮魂歌としてふさわしいので、直感で入れてみた。


後は、SPEEDのALIVEを入れようと考えたのだが(知人の結婚式で聞いてそういえばと思い出した。その方には申し訳ないが、私はあの曲は「悲愴感」の方を強く感じる曲だと思う。結婚式の曲からは外した方がいいのでは?)、1度カラオケでも歌ってみて、どうもやはり「セリフ」の部分が余計だと感じてしまったので、リストには加えなかった。
同じくセリフが入るEndless Rainは、たまたまセリフ部分が英語だからか、全体の曲の雰囲気を損なっていないので、見事にリストイン。
まあ、壮大なる自己満足なのだが。