みながんばって比較的良い数字出してるな・・・

ITサービス 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)

ITサービス 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)

書名:ITサービス 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)
著者:佐藤博


■評価:優
  情報:◎ 新規性:△ 構成:○ 日本語:○ 実用性:◎
  難易度:普 費用対効果:○ タイトルと内容の一致:◎
  お勧め出来る人・用途 :ある程度業務経験がある人・IT業界の現状とこれからについて概観する
  お勧めできない人・用途:業務経験がない人・IT業界について業界研究を行う


■所感
 各種業界用語・ビジネス用語(ex. CRM, SCM, SIベンダーなど)について、簡単で良いので用語集がついていれば、満点で「秀」の評価であったが、そこまでは求めすぎか。
 値段と紙幅の都合もあるのだろうが、ある程度業務経験及び知識がある人でないと、本書を読んで内容を正確に理解するのは難しい。


 しかし、難点はそこぐらいで、網羅的でかつ要点が凝縮されているため、非常に質の高い情報を得ることが出来る。
 まるでFPの説明を受けているような、ポイントを押さえた内容となっている。


 業界全体だけでなく、主要ベンダー・Sierそれぞれの業態や財務状況、売り上げ実績、「強み」と「弱み」についても簡潔で的確にまとめられている良書。


 勤め先のパートナー企業さんの情報が載っていたので、個人的にも非常に有益であった。
 この業界で営業・SE業務を行っている人、この業界を顧客としている人は必読の本。
 大まかな数字も含めて、出来るだけ頭に入れておきたい情報。