日の丸弁当-日の丸+塩=私の昼食


別に白米だけしか食べられないほど経済的に行き詰まったわけではない。
明日の検査に備えて食事制限なのだ。
朝からチョコレートとココアだらけである。
甘いもの苦手な私にとっては拷問のようなもの。
栄養注射って売ってなかったっけ?
↑危険な発想


また目が悪くなったらしい。
最前列で眼鏡かけても黒板の字が所々見えない。
やばいね〜。
最近本格的に勉強始めてみたら、こうだ。
まあ、この程度でめげたりしませんけど。


高校生のための評論文キーワード100 (ちくま新書(542))

高校生のための評論文キーワード100 (ちくま新書(542))

生徒と一緒に週に30頁ずつぐらい読んで、ようやく読み終えた。
この100語がしっかり説明できたら、高校現代文の教師(少なくとも塾講師には)になれる。
逆を返せば、現代文を教えるのにこの程度の教養がないとちとやばいということだわ。