お名前なんてーの
売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書)
- 作者: 藤村正宏
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2007/02
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
著者:藤村正宏
■nullus評
評価:良
情報:○ 新規性:○ 構成:△ 日本語:○ 実用性:△
難易度:易 費用対効果:◎ タイトルと内容の一致:△
お勧め出来る人・用途 :ネーミングが今ひとつ上手くいかずに困っている人・ネーミングが上手くいかない理由を考える
お勧めできない人・用途:ネーミングで何らかの目的を達成しようとしている人・効果的なネーミングの手法を学ぶ
■所感
「ハウツー」本の類ではあるが、「こうすれば良い」という指南の書ではなく、「これは避けるべきだ」という「NG集」の色合いが強い。
それはそれで使い道はあるので、あとは役に立つ「NG集」なのかそれとも役に立たないものなのか、という評価となるが、本書は後者。
勿論、積極的な「提案」もなされているのだが、どちらかというとその部分は「原理・原則」に則ったシンプルな内容で、それを守らないことのデメリットの方が大きい。
そういう意味では教科書的な位置づけで本書を読むのも良い。
避けられる失敗はあらかじめ避けておきたい。
人生は短い。
しかし、タイトルから期待する内容としてはどうしても不満が残ってしまうので、あまり高い評価は与えられなかった(可と良の間で悩んで良にした)。
ただし、かけるコスト(時間・費用)の割には得られるものが大きい。
この類の書籍であればさらっと1時間くらいで読めてしまう人は一読して損はしない。
だが他に読むべき本が山積みの人が優先して読む本ではないことは確か。
「どうも上手くいかない」という人は本書を読んで、自分のネーミングに対してネガティブチェックを1度試みてみると良いだろう。
■読了日
2011/05/13