★このブログをご覧になってくださっている方々へ

当ブログのブロガーnullusは、本日をもって、
これまでの人生に対するスタンスを180℃転換する決意をいたしました。
これは当人にとっては宗旨替えをするほどの大きな変更であります。


この生き方のスタンスの変更によって、
特に「私を語る」を中心に、これまでの7年間、
ブログで語り続けてきたことの大きな部分が、
転換後の本人の言動とは一致しない、
言わば「言行不一致」の状態となります。


特に現実にnullusと接点のある人にとって、
これから先これらの内容を読むことに対して不快感を覚える方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、これらの記述は、
その記述をした地点で紛れもなくnullusが心から感じ、
或いは信じてきたことであり、そこに虚偽はありません。
(多少の虚飾があったことは認めざるをえませんが)
従って、これらの記述を敢えて削除・変更することはいたしません。


理解していただこうという虫の良すぎることは考えていません。
1個人の備忘録的なブログであるとはいえ、
公開の文書です。
内容を読んで真剣に受け止められた方が「裏切られた」というお気持ちをもたれたとしたら、それは当然のことであると思います。


特に、私の「生き方」の表明に少なからぬ影響を受けた方に対しては、お詫びの言葉も思いつきません。
心からの謝罪を行いたいと思いますが、
その結果、私が受けるべき報いに対する覚悟は出来ています。


ブログをいったん閉鎖することも考えました。
しかし、私は批判を承知で敢えてこれからもこのブログにてささやかなる発信を続けていきたいと考えています。
私の身に何が起こったのか、新しく私が自らの意志で選び取った生き方のスタンスとは何か、これから先私の心がどう動き、そしてそれらがいったい何を生み出していくのか。
それらをこれからもこの場にて綴らせていただきたいと思っています。

2010/10/11
nullus
この世界にコミットして生きていくことを決意す。