東京レポート6-10

本日も昨日と同じく朝からお仕事・・・ではなくて。<そんなに仕事したいなら出社すりゃいい>
(丁重にお断りいたっす)


電車に乗って渋谷へgo!
し、渋谷??
引きこもり本オタク君が何しに渋谷なんかに・・・。
(それ、言い過ぎ)<言われても仕方ないことしているくせに>


と、その前に。
その無精で伸びたぼさぼさの髪を何とかしなさい。
へい。
と、行きつけだった表参道のサロンに・・・。<はいはい、無理しない>
いや、ほんとだって。
その当時は髪が腰の長さまであって・・・。<わかったわかった>
いや、だから、ほんとだって。<はいはい>
いや、本当に・・・。<そんな昔の話、どうでもいいだろ>


もとい。
駅の中の1000円カットで髪を切って、渋谷にgo。
(随分と地味になったな)
いや、ほんと、お金ないっス。<それでいい>


渋谷。
3年ぶり(くらい。たしか)の渋谷は、相も変わらず無駄にごみごみしていた。
この街はあまり好きな街ではない。
(ちなみに東京で好きな街は新宿(の南側))
この街の記憶といえば・・・

(色々やっていたんだね)<まあ、全部過去の話さ>


で、本日の目的地は・・・。
○フト
東○ハンズ
なんで?何のために渋谷まで??
(ま、まあ、いいじゃん。そろそろ付箋が切れるので、箱買いしたいなぁ、なんて・・・)<苦しい言い訳だな>
まさか、愛用のシャンプーがなかったから探しに来たなんて、かっこわるくて口が裂けても言えない。
(言っちゃったよ)


で、付箋は買わず。
(だって、箱売りしていなかったんだもん)
シャンプーを見つけて大はしゃぎ、は、さすがに大人なのでしないが、

(日本における)草食男子の増加を阻止せよ!!

という(おそらく)店員の気の利いた書き込みがされたホワイトボード(売り物の見本)を見つけて、デジカメで撮影しようとしたところを店員さんに注意された。<大人げない・・・>
(だって、「撮影禁止」ってそこには貼ってなかったんだもん)<大人げない・・・・・・>


探していたもの(アイスアイパック用の器具とかそういうありそうでなかなか見つからないもの)をほぼ全て見つけ、愛用のメモ帳(切り離せる・付箋を忍ばせられる・バンドで止められる、という有り難い特長を備えている優れもの)を見つけ、探してもいないものまで衝動買いして(だって、四六判用のブックカバー欲しかったんだもん)、ようやく一息ついた。
気がついたらお昼も昼用の薬もとりわすれているという・・・。
(元気なんですね)<なら仕事しろよ>


で。
向かった先は・・・。
某ちり紙交換の店。<あ〜あ>
通りがけに何度も見て、そのたびに

書店立ち入り禁止書店立ち入り禁止書店立ち入り禁止

とお経のように呟いていたのに。<4時間が我慢の限界だったか>
いや、本には触れないという約束で捜し物を・・・。<触れていたぞ、思いっきり>
でも誘惑には負けなかった。<で、代わりに別の誘惑に負けた、というわけか>
・・・・・・。
ゴメンナサイ<はぁ>


XのライブCDと、何故か目にとまってしまった(本当に一瞬の出来事だった)置鮎さんのCD(!!)を購入して、離脱。<まあ、本に手が伸びなかったのは奇跡だな>


帰ってから、収支記載して、残高見て真っ青になる、といういつものパターンでした。
東京滞在あと10日。
そろそろ・・・が・・・・・・。