ひと目でわかる消費カロリーダイエット (SAKURA・MOOK 63)

ひと目でわかる消費カロリーダイエット (SAKURA・MOOK 63)

書名:ひと目でわかる消費カロリーダイエット


これは、エンターテイメント本である。
そのつもりで(つまり楽しむつもりで)読むならば、害はない。
「部下を叱る」よりも「上司に叱られる」方が僅かながら消費カロリーが高い、など(どういう根拠だよ、というツッコミの余地も含めて)楽しめる要素にはこと欠かない。


が、本気でダイエットを考えていたり、消費カロリーのことを調べたりしたいのであれば別の書を読むことをお勧めする。
本書の数値は(一応きちんとした人が書いているようだけれども)あくまで参考にしかならないだろう。
そもそも基準が揃っていないのである。
ある活動は30分で、ある活動は3時間、というような比較をされても、ねぇ。
まあ、数字を印象的に見せるためにわざとそうしているのだろうけど、本当に比較をしようと思うと計算をし直さなければならないので、不便。
(まだ単位時間をしっかりと書いているあたり、親切なのかもしれないが)


見た目通り内容も薄っぺらいが、値段も読了までにかかる時間も薄っぺらいので、読んでも損はしない。
読むなら、あくまでもお楽しみということで。