他の部署の部長さんがやってきて私に質問をした。
・・・・・・。
・・・・・・。
質問の内容がどうしても思い出せない。


私は、富野ガンダムとそれ以外のガンダムとの違い(正確には富野ガンダムと福井ガンダムとそれ以外。安彦ガンダムは読んでいないので解らない)を説明した上で、ニュータイプとは何かという根底の世界観から丁寧に説明した。
ニュータイプ
そう、おそらくそれはガンダムについての内容に関するディープな質問だったのだ。
それに対して私が「ニュータイプとは何か」という説明からしなければならなかったほどに。


この夢はなんとなく解るような気がする。
ニュータイプとは何か」については、いつかまとまった形で書くつもりでいた。
だがそれは、「世界は何故、如何にして物語であるか」(現在執筆中の未公開ブログ)にて、「バイストンウェルとは何か」について書いた後、である。
ニュータイプ論」は、確かに富野を語る上で外すことの出来ない重要なトピックであるが、「世界は何故、如何にして物語であるか」では、富野はメインではない。
そちらは別途「私的富野論」としてまとめるつもりだったのに。
・・・富野からの催促か?
まさか。
ニュータイプじゃあるまいに。


とはいっても、さすがに、ここまで具体的な夢をみてしまったからには、近いうちに書かないと気持ち悪くてしょうがない。
ちぃ。
仕事増やしやがって。