わかる! 使える! 広報活動のすべて (PHPビジネス新書)

わかる! 使える! 広報活動のすべて (PHPビジネス新書)

書名:わかる! 使える! 広報活動のすべて
著者:山見博康


わからん!使えん!広報ってなんぞや
というタイトルにでもしたらよかったんじゃない。
酷評の理由は読んでみたら解ると思う。
いや、読んではならない。
時間の無駄だから。


この人本当に広報のプロだったんだろうか。
確かに、マスコミ関係者と仲良くするんだといった「具体的」??な話は散見されるが、大半は独断と偏見と自分用語に満ちた「心構え」の類で、実際には何の役にも立たない。
「道徳的に優れた人間になれ」って、弱肉強食の世界の最も泥臭い現場にいる広報担当者に言う言葉じゃないでしょ(別に狡賢さを要求する必要はないけれども)。
ていうか、実用の書を謳っているのに、なんで具体的なノウハウがほとんど出てこないのさ。


完全に著者の自己満足のために書かれた本で、なんら役に立たないので注意。
もっと良い本は他にいくらでもあるはず。
(このシリーズにもこんなに使えない書が紛れているとは思わなかった。あ、でもそういえば前のやつもひどかったな。次からは尚のこと警戒しよう)