6/19である。
新しい部署の部長さんによると、水曜日は「ノー残業デー」らしい。
今は仕事の谷間だからいいけど、これまでの経験からすればまず無理だと思うけど。
誰も好きこのんで残業なんかしないし、能力があれば自分の担当分を終わらせてとっとと帰っている。
無能なこの人ではあり得ない話。
(もっとも水曜はテニスをしているので他の曜日に比べれば仕事を切り上げる時間は早い。ただしあくまで余裕がある時の話)


8/28追記
この後『残業ゼロの仕事術』(書評は6/29のブログ)を読んで考えを改めた。
部長さんがおっしゃっていることが正しい。
始めからノー残業なんて無理だ、という発想そのものが間違っているのだ。
反省。


世界を記述する