DVD>見てうまくなるバドミントン教本 (<DVD>)

DVD>見てうまくなるバドミントン教本 ()

これまで3冊読んできたシリーズ(それらについては左袖カテゴリーの「書評」参照)の映像版。
Amazonでの評判も良いし、打ち方の説明は図だけではさすがに限界があるので買ってみた。
メンバーの人に見て頂きたいという意図もあったのでちょうど良かった。


内容は良好。
というかこの値段でこのボリュームは、本当に協会が競技力向上のために力を入れているのでなければ実現しなかっただろう、そのくらいすごい。
ターゲットは初心者・初級者とその指導者。
世界レベルのプレーの解説や、具体的なトレーニング方法の紹介もあるので、中級者以上の人にも一見の価値はある。


それしても。
オグシオってなんだろうね。
シオは潮田何だろうと思っていたけど、オグってオグラ?オグリ?オグレ?オハグロ?(んなわけあるめぇ)という状態。
世間には疎いもので。
まあ、出演しているらしいよ。
お目当ての方はご勝手に。


やはりどのスポーツ競技もそうだが、紆余曲折あっても結局は長年培われてきた基本の動きや戦略がまずあってその上でプラスアルファ個性が発揮されるものであり、その逆ではない。
特に身のこなしが重要な要素であるバドミントンにおいて、上手い人の動きやプレーを見て良いイメージを身につけることは大事なこと。
強くなりたい人と強くさせたい人は是非。