4/20である。
先週の日記が<中断>とかなっている状況で先を書くのもどうかと思うが、書けるところから書いていかないと終わらない。
今日はあと30分もすれば家を出てシャトルを買いに行き、そのまま日曜バドで帰宅後はHP作成に励まなければならないので、ブログを書いている時間がない。
おいおい、勉強はどうなってんだよ。


あ゛あ゛、しまった。
少し休んでおかないと胃腸のカウンターパンチくらう。
う゛う゛。
また<中断>になるのか・・・。


4/12の二の舞にならないようにメモだけしておくか。
仕事タイヘン
フレームワークワカラナイ
独自プラットフォームワカラナイ
期限セマル
・・・何じゃこりゃ。


5/5である。
さすがにもう思い出して書くのは不毛なので、上記メモの説明だけ。
プログラム書き始めてまだ1年にもならない人が、いきなりアプリケーションのフレームワーク(具体的なアプリケーションの各々のコマンドがそれを利用して実行される、いわば基盤のようなもの)を作れと言われても知識も何もないものだから、途方にくれるわけである。
しかも、このアプリはJavaの上に作られた自社製のプラットフォームの上で動いており、何から何まで独自の仕様となっているため、Javaの知識だけではどうにもならない。
まあ、作れといっても0からではなくて、既存のアプリを解体して再構築するだけなんだけど。


それから今回は既存のものを解きほぐして依存関係を断ち切るという作業も同時に(!!)入っているのだが、これがまたなかなか入り組んでいて切れなくて困る。
タイトルはそういうこと。


で、工程はきつきつ、と。
仕方がないので設計を完全に無視して、とりあえず今あるものを切り分けて、移行し、その上で動くようにしておくことだけに専念しようとしたが、これが意外に時間がかかって・・・。
ということだった。
悪戦苦闘の上、どうにか動く状態にして休みに入ったけど、あれはあのままじゃやばい。
休み明けに死ぬ気で直さないと偉いことになる。
ひぇー。