4/17である。


[不健康]
食事を減らすことにした。
朝・昼・晩、まんべんなく今の半分くらいにしようかと。
特に昼。
食べるものも可能な限り動物と油は避ける。


どうも疲れがとれないというか、ただでさえ動きの悪い胃腸が完全に疲弊しきっているのは何故だろうと考えると、どうもこいつのせいのような気がしてきた。
前は、きついのは午前中(と時々夜遅く)に集中していたが、今は昼間もずっときつい。
時折落ちかけるし、コーヒーの量も以前より増えた(もしかして原因はこれか?)。
なによりも、胃腸君がまったく動かないか、異常に暴れ回るかの両極端に走っている(さすがラディカリストは胃腸までラディカル)。


で、コーヒーの量は減らさずに食事の量を減らすというのは明らかに間違っていると思うのだが、作業効率上この方法を選択せざるをえない。
健康と作業効率どちらをとるのか、と聞かれたら迷わずに「作業効率」と答える。
どうせこの人が死ぬまでに生産できるものなどたかが知れている。
先のことなど考えずに今、生産できるものが全てなのだから、今の作業効率こそ優先しなければならない
これから20年くらい寝たきり、というのは勘弁だが、あなたの人生あと5年、は甘受する(5年が3ヶ月になっても悔いはない)。


私に自愛しろと言うのは仕事をやめろと言っているのに等しい。
別にこの仕事が、というよりは仕事全般、(私用以外の)用事で外出すること、人に合わせること、その他諸々の社会活動全て断ち切らないとこの人のわがままで神経質な性格上、改善の可能性は皆無なのだということが就職してから3ヶ月ぐらいで解った。
今のところ、社会生活に支障をきたすまでは仕事を辞めるつもりはない。


まあ、少なくとも連休まではこれでがんばってみようかと。
あ、ヘルスメーター買っておかないとやばいな(体重が減ったら危険信号)。