書名:ジュニアクラスの楽典と問題集


独自プロジェクトを発展させるために、より楽譜に関する知識が必要になったので読んだ。
ジュニアクラスとはいえ、きちんとした音楽理論の元に成り立っており、後半の演習問題はすぐにすらすらと解けるようにはならない。
もっとも目的は知識を身につけることであるから、暗記したり演習をしたりということはせず単に読み通しただけ。
本当はこっちの世界に生きたかった・・・というのは駄目な大人の愚痴でしかない。
本当に好きなら毎日のようにキーボードに向かっているはずなのにそうでもないからね(これは富野から学んだこと)。
おおっと、書の評価を忘れていた(あれ。確か感想を綴るためにこういったことを書き出したはずだけど・・・。まあ、いいか)。
結論から言うと、目的合理性にかなう良書です(はよそれを言わんかい!)。