引き続き、徳島レポート

6:00
起床。
入浴。


7:00
朝食。
朝を本格的に食べる習慣はない。
かといって全く抜いても体調はよくない。
ふつうの人は、少しぐらい普段と異なる行動をとっても無理はきくはずなのだが(ましてやこの若さで)、私の体はとてつもなくわがままなのだ。
そして「私」は自分の体のわがままを聞かない。
それで「私」は自分の体に苦しめられることになる。
解脱したくもなるわけだ。


8:30
バスで出発。
このバスというのも苦手だ。
乗り合いバスは何ともないのだが、観光バスは・・・。
タクシーや乗用車も、知っている人間と同席するのはあまり好きではない。
出来れば現地集合がいい。
そこまで人が嫌いか。
わがままなやつ。
と思いながら、二人がけに一人で座り、半分居眠りしながら(がんばってコミュニケーションをとっていたら、一日でへとへとに疲れた)中国史のプリントを読んでいた。


9:30
社宅見学。
広い
広すぎる(二間で十一畳ぐらい、収納多し)
これなら本がもっと置ける・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
ヲイ
それじゃ変わらんだろうが。
まあ、たぶん半年で今と同じ状態になるだろうな(部屋の大きさが今の1.5強)。
それでも、この広さは魅力だ。


10:00
ここで、一人だけ別行動に。
実は、ここから先、観光ツアーとなっていたのだが、私は事前に欠席すると伝えてあった。
何せ、美術館に行って、某映画にちなんだツアーに参加するというらしい。
なんでさ。
徳島となんの関係もないじゃん。
これはきっと参加者ほとんどいないだろう、というわけで、特に用事もないけど欠席の通知を出したのだ(ちなみに美術館は一人で見学したい。集団で見るのは絶対に嫌だ)。
ところが当日来てみると、観光をサボるのは私一人だけだったらしい。
ええっ!
みんな行くの?
実際に参加するまでさんざん愚痴をこぼしていた割には、みんなしっかりと参加していた(のだろう、私は見届けていないので)。
さすが、日本社会。
この中で果たして生き残れるのか?
たいした能力もないのに(むしろこの方面は専門にしてきた人より格段に劣るはずなのに)
私の意思を尊重してくれたのはいいが、特別に社員に会社まで送ってもらったからにはさも大事な用事でもあるかのように帰るしかないではないか。


10:40
タクシーまで呼んでもらったので、空港に直行。
ところが、ここで問題が発生(この時点で気づいたわけではなく、前日からどうしよう、どうしよう、と考えていた)。
私が事前に取っていた航空券では、出発が14:45。
しかし、この時間の飛行機だと観光ツアーに参加した人と乗り合わせてしまう確率大(確か13:30頃空港着という予定だった)。
次の飛行機の出発は12:30。
これに乗れば、鉢合わせの可能性はない。
しかし、キャンセル&再購入で10,000超はかかる。
実利を取るか、プライド(というより、協調性のなさを隠す方か)をとるか。
私は迷わず後者を選択した。
なんというか。
君ってやつは。
とんでもない人間だ。
[会社の方には誰もこのアドレスを教えていません。
万が一これを発見し、個人が特定できたとしても(いずれそうなるでしょうが)あくまでプライベートですので、お見逃しください。
他人の誹謗中傷は書いていません。
自分をいじめているだけですので。]


11:30
きもそぞろ。
お土産もいい加減に買って、早めの昼食。
こんなに協調性がなくて、やっていけるのかと意気消沈。
そうはいってもなあ。
体がついていかないしな。
別に不養生をしているわけでは・・・(思い当たることが多々あったらしい)
まあ、ともかく。
へこんだわけです。


というわけで。
前途多難を象徴するかのような徳島での出来事でした。
まあ、こうなるだろうとは思っていたけどね。

そのプライド
命取り