といっても9/21。
既に帰宅済みである。


徳島レポート

11:30 
到着
徳島は初めてである。
しかし、やはり何の感慨もない。
私に感慨を期待するのはもはや難しい。


12:00〜
昼食
集合時間はなんと14:30
ここから会社まではタクシーで10分、らしい。
どう考えても時間が余る。
一つ早めの便で〜 という忠告には当然従ったのだが。


歩きたい。
歩いて行きたい。
悪癖がまた頭をもたげてくる。
1時間半くらいなら私は歩くのである。
歩くのが好きなのである。
逍遙こそ最大の贅沢だと信じているのである。
勢い余って地図を買った、が。
なんだか頼りない。
なんとなくの方向しか解らない。
・・・・・・。
・・・・・・。
仕方ない。
諦めよう。


13:20 
というわけで、徒歩は諦めてタクシーに乗った。
しかし、乗って正解だった。
これは1時間で着くのか?という距離だったのだ。
しかも途中までは幹線道路で(歩行者は一人もいなかった)道も解りやすいが、左折したあとからは入り組んでいて(しかも周りに目印が無くて)解りづらい。
実につまらないが、まあそんなものだ。
しかし、今度は絶対に歩いていくぞ。


13:35
結局1時間前に着いてしまい、待ちぼうけ。
他に似たような連中が5〜6人いた。


13:50
部屋に通される。
置いてあった資料で日程と内定者の概要を確認。
・・・・・・。
・・・・・・。
なんか。
ひどく場違いな感じがする。
内定者は約30人。
これでも前年度の倍ぐらいらしい。
しかしその内訳は、ほとんどが情報系、つまり専門。
しかも半分以上が院卒。
中には東大の院卒の方もいて・・・文系は1割以下。
あとで判明したのだが、営業職の採用は1名だけらしい(ちなみに私は営業ではない。現時点では)。
なんと。
とんでもないところに飛び込んでしまったようだ。


14:50〜
内定式。
社長のよくしゃべることしゃべること。
いやあでもすごい情熱。
(いい意味で)子供のような好奇心を持ち続けている方なのだと思った。
それにしても体調がよろしくない。


16:00〜
会社見学。
窓から見えるのは・・・海
そしてハス畑。
す、すさまじい。
気が散るような要素がまったくない。
仕事に専念できそうだ。
というより、専念するしかなさそうだ。
しかし、個人的には大いに気に入った。


17:30〜
歓迎食事会・懇親会。
今回は「飲酒運転」を警戒してノンアルコールとのこと。
個人的には大いに助かる話。
一人1分間のスピーチの予定が、社長の鶴の一声でテーブル代表者による余興に。
私は以前からスピーチをぶっ飛ばして
歌おう
と企んでいたので(歌で自分の出身地をアピール)、名乗り出ることに。
トップバッターでとりあえず歌ってみたが。
緊張と体調不良につきうまくいかず。
反応もいまいち。
まあ、もともと歌は上手くない上に、反応を期待していたわけではない(ただの自己満足)のでかまわないが。
しかし、特に変わったことをする人もなく、話が面白い人もなく終了。
なんか、みんな不器用ですな。
私が言うのもなんだが。


20:30
ホテルに移動。
今夜は飲み会をやるらしい。
全員で
どうも、懇親会までに小グループが、というパターンにはならなかったらしい。
みなさん真面目でいらっしゃる。
この2次会も、盛り上がったテーブルもあったようだが(しかし話題が全てパソコン絡みだったような・・・)、私のついたテーブルなど、みな疲れ切っている様子で、特に親交も深まらずに終了。
技術屋の集まりってこんなものか。
まあ、私にはこの方が都合はいいのだが。
ちなみにこの場でも私は飲むのを拒否。
ただでさえ胃が痛い(集団行動がとことんだめなのである)のに、飲んだら間違いなく撃沈するだろうから。


22:30
3次会、には勿論発展せず。
健全にホテルへ。


23:00
翌日朝早いので就寝。