ブッダを読了。


ブッダ 12 (潮漫画文庫)

ブッダ 12 (潮漫画文庫)


面白かった。
あくまでエンターテインメントとして。
思想的に学ぶべきところはあまり多くはなかったかな。
仏教のニヒリズム的側面はすでにニーチェで理解しているつもり。
よほど仏典にでもあたろうかと思うが、私の直観が仏教に真理はないと訴えている以上、徒労に終わる可能性が高い。
(そもそも人間は偏見の固まりだから、自分の考えに合わないものは受け入れないのだ)
読むなら、ウパニシャッドヴェーダだな。
仏教にしろ、ジャイナ教にしろ、「人間が日々体内で殺している」細菌の類についてどう説明するのか聞きたいものだ。
それから動物を殺すのがいけなくて、植物を殺すのはいいという理屈とか。
やはり即身仏しかないのか。
まあ、それでも私の中の順位付けでは
仏教 > イスラム教 > キリスト教
でまだましな宗教だと思う。
ただし、グノーシス(キリスト教異端思想) > 仏教 であるが。


パドに行ったら、休みだった。
まあ、水曜に軽い運動をしたからよしとするか。


Dramatic irony (ジャンプコミックス)

Dramatic irony (ジャンプコミックス)

藤竜はまだ若いな。
『封神』以外の作品はどうもぱっとしない。
藤子に見劣りする。
tv-gameを止めたら今度は漫画を読み出した。
だから、代償行為を求めるのは幼児性の現れだって。
まあ、とられる時間の桁が違うからいいとするか。
そのうち飽きるだろう。
読みたいものも、手塚か、藤子か、藤竜に限られているし。
藤竜は除くとして、手塚と藤子は明らかに実用or頭の体操or知識。
知識と言えば、ちばとか松本とか横山なら読んでもいいかな。
その程度。


トゥルーマン・ショー」を見た。
記録のため。
コメントはないこともないが、今は書く気がしない。
「ナポレオンとは誰か」という問いに答える際の材料となるとだけ言っておこう。


くだらない話↓

2/23
同じ型の鞄を見た。
しかし、色が緑で、私のものより二回りほど小さかった。
勝った
くだらん。

2/24
また同じ型の鞄を見た。
今度は茶色で、私のものと同じ大きさに見えた。
(少しあせる)
しかし、よく見比べてみれば、私の方が一回り大きい鞄であった。
勝った
だから何なんだ。


今月から就職活動再開、のはずであったが、何もしていない。
破滅への道をまた一歩。


バッハの「無伴奏チェロ」はいいねぇ。


だれが「本」を殺すのか〈上〉 (新潮文庫)

だれが「本」を殺すのか〈上〉 (新潮文庫)