学校がないのに忙しい。
もとい。
学校がないから忙しい。
昨日、一昨日、書く内容を決めていたのに書けなかった。
(IMEは使いづらい)
短縮版で収める。
15分しかない。
その後はピアノの練習をして(でも家にはキーボードしかないのだ)、寝なければならない。
今日は8:00に起きて、珍しく二度寝をした。
10:30に再び起きたのは、玄関のチャイムが鳴ったからだ。
昨日購入したパソコンが届いたのだ。
VAIOの2003年モデル。
送料、保証抜きで35000ぐらいしか払っていない。
中古で65000ぐらい(モニター抜き)のものを、tv-game一式売り払ったポイントで30000支払って購入。
何か代償を必要とするあたり、まだガキだな、と。
しかしこの買い替えは意味があるものだ。
手持ちのVAIOは、アプリケーションを三つ開くとフリーズするじいさんになってしまっていたからな。
というわけで、十分に目覚めぬまま(というより半ば夢見心地で)受け取り。
適当に胃にものを詰めて、開封
VAIOの取り外し。
VAIOのセッティング。
とりあえずネットと外付けHDとSonicStageのセッティングだけ。
SonicStageの曲データが使えなくなっていることにさっき気づいた。
5桁近くの音楽データがパー。
まあ、想定内(爆)。
VAIOのセッティングと同時進行で、amazonへの本の出品。
片づけで大量の書籍を処分することにしたから、少しでも値がつきそうなものはamazonで売ることに。
パソコン2台フル活用。
といっても肝心のH"はひとつしかない。
VAIOの梱包。
週末は忙しいから売却に行くのは来週だな。
CDの返却に行く。
返す刀で買出し。
戻ってまた胃に適当なものを詰める。
出撃。
塾〜
初回授業。
指示が一行"テスト対策をやってください"
・・・・・・
・・・・・・
了解。
授業。
いつものように延長。
庶務。
同僚と夕飯。
帰宅。
うーん。
忙しさがまったく伝わらない文章になってしまった。


昨日書く予定だった日記
"決別"

売却完了。
予想通りたいした値段はつかず。
保存状態が最悪だからな。
それでも5桁にのった。
30000近く。
ハードよりメモリーカードが高かったりするが、知ったこっちゃない。
私は未練たらたら男が嫌いだ。
しかし、つと考えた。
この金(ポイントに換えた)は何に使おう。
今必要なOA機器は、デジカメ、スキャナー、そしてデスクトップ(買い替え)だ
金額によって決めようと思ったが、この金額だと下手するとデスクがかなり安く買えるぞ。
と考えて、査定中に中古デスクトップを物色。
VAIOの上位機種が安価で手に入ることが判明。
購入。
パソコンを衝動買いする人ってさあ。


問題は購入を決めてから。
私についた店員が研修生らしく、えらく手間取っていた。
さまざまな人の助けと、客である私の助けも借りて(若干私のほうがパソコンに詳しそうな気がした)、ようやく私にパソコンを売ることができた。
おかげで塾がぎりぎり。
昼食?がタイヤキ1つということに。
でも、少しも怒りを感じなかった。
1年後(本当は今年だったかも)の自分の姿が重なって見えたのだ。
何もわからない新人。
就職したら私もああなるんだろうな、と憂鬱。
今のうちに高すぎるその鼻をへし折っておかなければ大変なことになるだろうとさらに憂鬱。
そんなことは昔から知っていたさ。


一昨日書く予定だった日記
"逡巡"

tv-gameと縁を切る決定をした(あえて決意とは書かない)直後に、見てはいけないものに出会った。

大極宮 (角川文庫)

大極宮 (角川文庫)

 
なんと、宮部みゆきは稀代のゲーマーだったという。
(有名な話らしいが。己の無知に喝)
あんなに長編ばんばん出していてもこれだけゲームをやる余裕があるのなら・・・。
だが、彼女とでは才能と積み上げてきたものに差がありすぎる。
私は馬鹿だから、人の20倍も努力しなければならないのだ。
それは悲愴でもなんでもない。
当然のことなのである。
そう考えると、やはり私は今、こやつと縁を切るべきなのだという思いが、かえって強まった。
なんだ。
タイトルに反してちっとも迷ってないじゃん。


英文法の謎を解く (ちくま新書)

英文法の謎を解く (ちくま新書)

↑つまらなかった。
英文法で面白い本を募集中。