• ナイトメア編


眠い。
三度、目?
カフェイン・・・。
そう、投与するか?
一日に三度目は限界突破だが・・・。
まあ、明日は休日だからいいか・・・。
ん?
ん?
??
妙だ。

"違う!!!!"


自分の声で目が覚めた。
なんとなんと、「徹夜している」夢を見ていたのだ。
これを悪夢と呼ばずして何を悪夢というのか。
しかも、時計を見てがっくり。
久しぶりのお寝坊さん。
大事な用事をすっぽかし。

  • 倦怠編

今日は厄日だ。
厄日なんて非科学的だけど、絶対に厄日だ。


起きてもぼーっとしている。
朝食+テレビゲーム=午前中〜午後放棄
よっぽど朝の用事の埋め合わせをしようとするが、体動かない。

  • 天気予報編

バットをぶんぶん振り回す。
素振りの習慣だけは出来つつある。


レンタルショップ→バッティング
どうでもいい日程だけしっかりこなす。


雨。
予報では曇りだったのに。
自転車通勤中の雨。
進むべきかとどまるべきか。
Go!
この判断もある意味ミス。
中途半端に濡れる。


バッティング。
前半調子良好。
後半ばて気味。
無駄にぶんぶん振り回すから、手に新たな肉刺を作る。
お馬鹿。

  • 待ちぼうけ編

こない。
生徒が来ない。
どうしたんだろ。
・・・・・・。
あ゛。
昨日、「次は日曜ね」って言った気がする。
・・・・・・。
自滅。

  • 居残り編

むずがる生徒を追い返し、本日の居残り開始。
提出する書類の作成。
進まず。
進まず。
進まず。
いつもの倍時間がかかった。
結局塾を出たのが2:00。
シャッターしまっているし。

  • 接触編〜セカンドコンタクト

自転車をこぐ。
進まない。
足がふらふら。


文字通り、家路を急ぐ。
急ぐ。
前方注意!
自転車発見。
追い抜く。
加速。
あばよっ!
おおっと!!
キキーッ


なんと、相手の自転車をひっくり返してしまった。
進行方向右側に袋小路あり。
自転車は右折しようとしていた。
そこへ私が右から追い抜こうとしたものだから・・・。
なんてこった。
判断ミスだ。


慌てて自転車止めて助け起こす。
相手はくたびれたおっさんだった。
飲んでいる?らしい。
眼鏡が・・・大丈夫らしい。
平謝りに謝った後、去っていくのを見届けてから立ち去る。
ふぅ。
何やってんだろ。

  • 帰宅〜虚ろ編

へとへとだ。
興奮して眠れもしない。


自己嫌悪する人は心がきれいな人だと思う。
何か悪いことがあったときに、全てを自分のせいにして、相手の非をとがめない。
攻撃衝動は全て内に向かう。
他人を傷つけるぐらいなら自分が傷つこうとする。
ただし、この分類に入るのは、他人が生きるか自分が生きるかの二者択一になったときに、自分が死ぬことを選ぶ覚悟がある人間だけである。
平和主義者の大半は自分が死ぬ覚悟がない。
自分が死ぬ覚悟のない平和主義などタカ派にももとる。


だが、自己嫌悪など、この社会で生きるには邪魔以外の何物でもない。
他人を押しのけ自分の非など認めない人間だけが、この社会で成功するという皮肉。
What a wonderful world
或いは"バカばっか"


私は違う。
私は他人の非を指摘しないが、それはただ臆病なだけだ。
死ぬ覚悟はあるが、守るべきものがないから当然とも言える。
くだらん人間だ。