久しぶりに机の回りが片づいた。
これで書き物が出来る。


祝いに久々に(二ヶ月ぶりぐらいか)赤ワインでも飲もうと思ったが・・・。
仕事が溜まっているので断念。
代わりにコーヒーと夜食を調達してきた。
生きるというのは金がかかる。


結局500ページは断念して、200ページぐらいで切り上げ、上下二冊揃いで購入を決めた。
既に今月も書籍代が5桁に突入している。
まあ、読むなら良いですよ。
・・・・・・・。


眼精疲労が尋常ではないので、眼科に駆け込んだ。
押しの強い医者で、入るなりペースに乗せられた。
曰く、眼鏡が合わないのだと。
右と左とが度が違うだとか、顔が日本人離れしているから鼻あてが合わないだとか・・・。
んで、結論。
眼鏡直せ。
イェッサー!
予算があればそうします。
で、眼精疲労はどうなったの??


おっ!!
おおっ!!!
おおおおおお!!!!
スバラシイ。
代打満塁ホームラン!
スバラシイ。
今日は気持ちよく眠れそうだ。
ちなみに就寝予定時刻が3:00。
起床予定は6:00。
今日・明日が一番無理できる日なので。


んでま、眼精疲労
昨年夏、眼鏡になってから視力が確実に下落している。
このまま見えなくなったらどうするんだろ。
まあ、音楽が聴ければいいか。
ん、でも本が読めなくなるのは困るな。
読書読書読書・・・・・・・。
やっぱ死んじゃうかも。
なんて贅沢な話をすることしきり。
本日の授業でも出てきたが、尊厳死だとか在宅介護だとか嫌な話だ。
私はもし誰かに頼らなければ生きていけなくなったら、或いはその前にこの世界を去ることを選ぶ。
まあ、今でも多くの人間に迷惑かけているのは認めるが。


んげ。
まずい。
エラーエラーエラーって何しとんじゃい!!
クローザーというぐらいなら押さえんかい!!


んと、なんだったか。
ああ、生についてか。
むしろ死についてというべきかも知れないが。
他人におんぶにだっこで生きているというのは想像に難い。
社会に何の益ももたらさず、害だけ垂れ流して生きるなんて気持ち悪い。
勿論、そんなことない、誰だって存在価値はあるのだという主張はわからなくもない。
だが、それも自分の気持ちの問題であろう。
私はそれが気持ち悪くてたまらない。
生への執着を断ち切り、死への恐怖を克服する。
自分が求められていないと感じたら自ら退場する。
引き際の美しさ。
これが共有されればこの世はもっと良くなると思うのだが。
ん?
ずいぶん酔狂なことを言うって?
まだ飲んでいませんって。