消費体質からの脱却は難しい

自分はストイックな人間だと言われる方だが、それでも身についてしまった消費体質を変えることはなかなか難しい。
しかもストレスなくそれをやらなければならない。
(リバウンドは怖いからね。経験あり)
書籍のフローを変えることが、最も難しい。


というわけで。
せっかく所有しているCDを半分くらい処分して来たのに、得られた分をまた新たな書籍の購入に充ててしまうという。
まあ、今回は本当にすぐに使うもの、次のステップに進むためのものばかりなので、純粋な消費とは違う・・・ようになるようにしっかりと努力しましょうね。
しかし、
「勝手に絶望する若者たち」
とか
「負けない生き方」
とか
「失業生活完全対応」
とか、
なんか暗い話ばっかりだな。


まあ、ここから巻き返すんだ、という気概で・・・。
あ、これ以上考えるのはやめよう。
今は疲弊しきっていて、全てを放り出したくなっているときだから、自分を責めるような思考のループから抜け出せなくなる。
やるべきことを、粛々と、淡々と、こなしていくべし。
考えるな。