居ますけど

不在者投票
何故なら、私はまだ選挙名簿上は新宿区民だから、らしい。
なんてこった。
ここに来てまだ3ヶ月じゃないか。
で、またあのお姉さんのいる支所に出向いて、転出届出しに行くわけね。
・・・・・・。


支所と言えば。
平日市役所まで出向くのが困難だったので(自転車で片道30分。まさか投票のために有休はとれないでしょ、いくらなんでも)、昼休みに支所の隣の町民会館にて不在者投票しようと思ったら・・・。
上へ下への大混乱
どうも開封厳禁」の文字に恐れをなしたらしく、大慌てでホンチョーに確認をとっていらっしゃった(対応は親切でした。念のため)。
で。
「これわぁ、ホンチョーでないと出来ませんなぁ。」
と。
「ぬわにぃ、この紋所が目に入らぬかぁ!」
と出せるような立派な紋所のある家系でもなく、かといってそのままタクシー呼びつけて、「ホンチョーまで」などと言えるような家計でもないので、「お昼休みに済ませchao!作戦」はあえなく撃沈。
まあ、土曜日にホンチョーが夕方まで開いていて、しかも駅前に用事があったので助かったが、そうでなかったら相当不都合だった。


しかも来週なら東京に居たのでそこで投票できた、という間の悪さ。
はぁ。
国民の権利を行使するのはとても大変なことだ。
が、意見を言うためにはきちんとやるべきことはやっておかなければな。
白紙委任しておいて、文句だけ言うのはelegantではないのだ。