本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

書名:本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
著者:立石 剛


駄本。
本書の内容はカバーに書かれているものが全て。

  1. 夢を持とう
  2. 自分を高めよう
  3. 勉強会を開こう

おしまい。


勿論、本文の中では、WhyやHowについて述べてあるわけであるが、それを読んだから特にモチベートされるわけでも、知識が身に付くわけでもなし。
勉強会開催の手順に関しても、確かにこの通りに実行できれば成功するのだろうが、その前提として、「自分にしっかりとした専門性があること」があり、徒に猿真似しても失敗するのは明らか。


唯一の収穫は、ブログを自己PRに有効に使え、という指摘。
名刺代わりのブログか。
このブログはノイズが多いからなぁ。
どこかにもう1つ用意しないといけないなぁ、と前々から思っていたが、そろそろ実行に移そうと思った。


述べられていることは正論であり、かつさらっと読めるので、大損することはないだろうが、内容は値段不相応で、サプライズもない。
「懸命に努力しているのになんで自分には人脈が出来ないんだ」と深刻に思い悩んでいる人がもしいたとしたら、本書を読んで自分の行動をチェックしてみてもよいかもしれない。
それ以外の用途は思い浮かばない。