激しい腹痛だった。
腸捻転か腸閉塞の類かと思った。
まあ、ただの痙攣なんだろうが。


それもお昼の仕事真っ最中に。
迷惑きわまりない。


思い当たるふしはありすぎるほどにある。
連日の早朝出勤。
特に本日は7:30から仕事を始めて22:??まで仕事をしていた。
胃の痛くなる折衝。
まあ、あんたが神経質なだけで大した仕事ではないのだが。
変化。
環境の変化に極端に弱いのはこの病気の特徴。
不健全な食生活。
これは、もう、どうしようもない。
消化剤はやはりなんの効力も持たなかった。
食えないものは食えないのだ。
おとなしく病人食を続けるが良い。
寝不足。
だが、平均5時間の睡眠が少ないとは特に思わない。
第一、昼休みはずっと寝ているのだ(おかげで勉強も読書も出来ないのが腹立たしいが、寝ないと地獄を見る。そして今日は寝て地獄を見た)。
しかも、睡眠を何時間増やしても、疲れはとれない。
いや、中途半端に睡眠を増やすと「隠れ疲れ」が噴出して危険な状態になる。
過密スケジュール。
自分で組んだのだから文句は言うまい。
ただ、一日中何もしなかった、という休養の日が少なくともここ5年はないというのはあまりにも充実しすぎている気がする。


今回ばかりはどの薬も役に立つことはなかった。
まだ鈍い痛みがある。
さて、と。
明日も早朝出勤だな。
2人日の遅れは0.5人日分しか取り戻せなかった。
(2人日分は働いたんだけどね)
明日は職場からバドミントンで、帰宅後は勉強会か。
まあ、まだ当分は生殺しの状態が続きそうだな。