SEのためのうつ回避マニュアル~壊れていくSE

SEのためのうつ回避マニュアル~壊れていくSE

書名:SEのためのうつ回避マニュアル 壊れていくSE
著者:株式会社ピースマインド(田中 貴世、渡辺 眞里子、石川 賀奈美)


良書。
「うつ」について、冷静でしっかりとした分析と現実的な対処法が紹介されている。
また、タイトルに示されているとおり、特に発症率の高いSEに特徴的な事例、原因、対策について詳述されている。
「うつ」にまでは至らなくても、職場でストレスを感じない人など皆無だろうから(そんな人がいたらおそれおおくて近づけない。だって、他人の痛みに鈍感だからそういう心理状態でいられるということだろうから)、そのようなストレスをどう理解し、受け止め、それに対処すればよいか、を知るためにも本書を一読しておくことを薦める。
また、今は何の心配や不安のない人でも、いつ環境が変わってそのような状態に陥ってしまうか解らない。
従って、このような本を読んでおくことは決して損にはならない。


また本書には、自分が苦しい状態に陥ってしまったときの対処法のみならず、周りで苦しんでいる人やつらそうな人がいる場合にどのように対処したらよいかについても記載されている。
手元に置いていて、思い当たることがあったときに参照するにもよい本である。
まさにマニュアル。


勿論、「マニュアル」はあくまでマニュアルであるが、このようなことに関しては、なかなか知る機会もなくまたいざそういう状態に陥ってしまったときにどうすればいいかは本当に誰にも解らない。
そういうときのために、あるいはそういう状態や状況を回避するためにも、本書の知見は役に立つはずである。


本書の特長は、まず何が起きているのかを自分で把握することから始めるというごく当たり前だがなかなかできない原理原則をしっかりと押さえていること、その上で、その状態をしっかりと受け止め、そして最後に対処法を考えるというしっかりとしたプロセスを示していること、さらに、その対処法は現実的ですぐにでも実践できる内容であること、である。


本筋からは離れるが、自殺したいと思っている人に対しては、「私はあなたに死んで欲しくない」という「2人称」の呼びかけ以外には効果がない、という本書の指摘は的を射たものであり、意見を一にする。
一読有るべし。