ここ3週間ほどブログの更新がおざなりになっているのには理由がある。
とにかく、動かなかったのが。
何がって?
ruby + gems + mysql + ruby-mysql + activerecord + ERb + mod_rubyが、である。
ふぅ。
windowsって、オープンソースのプログラミングにはあまり向いていないんじゃないかな。
(お前に知識がなさ過ぎるんだよ)


今まで自前の実行エンジンで適当に動かしていたのが裏目に出て、提供していただいたページ遷移のコードが動かなくなった。
慌ててmod_ruby入れ直していたのが今週の平日・・・。
金曜にようやく入って、これでようやく開発に専念できる・・・と思いきや、今度は土曜に頂いたデータベース操作のコードが動かない・・・。
どうやらactiverecordに問題があるようだが・・・。
で、本日朝から10度くらい、様々なrubyを入れては消し、入れては消し、とやっていたのだが・・・。
(その過程で今度はmod_rubyが動かなくなった)
先ほど、ようやく動いた。
これでやっと安眠できる。
(まだ早い。少なくとも来週の平日は毎日夜なべだ)


どうやら問題は2点あって、1つはmysqlのバージョン。
windowsではどうも5.1に問題があるらしい。
もう1つはrubygemsのバージョン。
単に古かったらしい。
(この辺りはきちんと調べてこのブログに書いておいた方が良いだろう)


その他諸々の障害を乗り越えて、ようやくメンバーと同じものが動く環境ができた。
さて、これ以上足を引っ張らないためにも、がんばるか。
(もう致命的に足引っ張ってると思うけどね)


というわけで、先月のブログ更新は来週週末以降になりそう。
他にも業務外なのに業務likeな作業があったり、肝心の業務も丸1週間ほど遅れてひどい状態になっているので、もう大変。
いやぁ、ダメ人間は忙しいね。