・・・・・・。
書き始めたと思ったら、すぐにこれだ。
まあ、それだけまいっているのだろう。
そりゃ、そうだよな。
総括の話が出たから、リンクを貼るついでに昨年の総括の記事を読んでいたら、どうもこの「食べられない」現象は、昨年から続いていたらしいし。
もう、1年経つのか・・・。
結局、慣れることが出来ていないわけだ。


で、表題の話。
確かに太ったのである。
と、いっても、夏に最大で6kg落ちていたのが、5kg回復した、というだけの話。
ただ、計るタイミングによっては、まだ3kgぐらい足りていない。
・・・ていうか、この5kg回復した、という数字はまだ1回しか見ていない。
ああ、もう、この安物め!
(計るタイミングで体重が変化するのは、人間の身体の(というよりも生物の)仕様です。あしからず)


で、本当に太ったかどうかは別にして(太ってはいないので、「戻った」と言って欲しい)、問題はその「戻り」方。
戻った体重と同じくらい体脂肪が増えていたのである。
恐ろしや〜。


といっても、まだ1桁なんだけど。
(・・・このヘルスメーターって、5%未満を測定できるのかな?)
いや、おそらくこの安物君は、正確な数字を計れていない(だって、計るタイミングで3%ぐらい違うんだぜ)。
感覚から言うと、10%少しはあるはずなんだけど・・・。
おそらく。
たぶん。
ていうか、アスリートでもないのにそのくらい無いとおかしい。
(最近走るの止めてしまったしね)


で、何が言いたいの??


まあ、こういうことです。
・前日に部の忘年会兼打ち上げ兼歓送迎会(順番が間違っている気がする)があって、その時に
 ある先輩が、「体重が3/4に減った」話をされた

・その時に重要なのは「摂取カロリー」だということだった

・そう言えば最近動かないにしては食べ過ぎている気がするなと思った
(消化出来ないくせに、涼しくなってから食欲だけは戻ってきた。更に、処方された薬のせいで異常な食欲が出るようになった(※事前にきちんと説明を受けていたので医師は悪くない。ちなみにその薬はもうやめた)

・で、久しぶりに体重計に乗ってみたら、上記の通りきちんと増えて(?)いた
 しかも望ましくない「脂肪の増加」という形で

・といっても、この人が食べられるものは限られている。端的に挙げると、ご飯・パン・野菜(小松菜とにんじんばっかり)・菓子類(油のないもの)

・で、「カロリーベース」で計算をしてみると、意外にもカロリーは目標値を摂取している
(ようにみえた。本当かどうかは怪しい、が、体重が回復しているということはたぶん足りて
いるんだろう)

・こりゃあ、今の内にコントロールしておかないといかんな、と
 <言えるような体重ではないよな、まだ>
 (いや、「戻った」だけとはいえ、3kgぐらい増えたのは事実なのだから、その理由は把握し
 ておくべきだろ。だって、「食べてない」つもりなのに増えているのだから。しかも増え方
 もあまり良くない)

・分析してみた

  1. 食事の時間が不規則
  2. ものを食べる回数が多い
  3. 寝る前に食べる量が多い
  4. 菓子パンばかり食べている
  5. 菓子類の摂取頻度が高い

 全部、「胃腸の不調」を回避しようとした結果+ストレスと疲れが原因だと思われる

・これで胃腸の調子がよくなる、ならまだしも、調子は悪化の一途を辿るばかり、だから問題

・胃腸にも負担をかけ、消化不良でかつ脂肪太りしているって、なんなのさ


・・・。
疲れた。
続きはまた明日(ヲイヲイ)


12/14である。
疲れているなぁ。
胃腸に全部血液持っていかれているからなぁ。


で、なんだっけ?
ああ、そうそう、「食べられない」のに脂肪太りしている件について。<このぐらい気にすべきでない、っていうか、太らなきゃまずいでしょ、あんたは>
(そうはいってもなぁ。やっぱり体脂肪増えると気になるよなぁ)<まったく、影響受けやすいんだから>


まあ、簡単に調べてみると、こういうことらしい。
・摂取カロリーも大事だが、そのカロリーの成分に占める「脂肪」の割合がもっと大事


だそうだ。
で、当面解決すべきの問題は、上記の4.5.になる。
(1.2.3.は今の仕事に就いている限り(そして今のあんたの性格と胃腸の動き方が続く限り)改善の方法はない。努力はしているんだけど、なかなか)
体重が増えたということはカロリーは足りているわけだから、中身を変えなければならない。
ストレスや疲れやまともな食事が摂れないいらいらから、少し甘いものを摂りすぎていたようだ。


それで、ようやく結論。

  • 菓子パンの類の摂取を止めよう
  • 甘いものの摂取を控えよう
  • (今の内に)一日の摂取カロリーをコントロールしよう


それで、一昨日くらいから、朝を「腹持ちが良く脂肪の少ない」らしい、ご飯(のみ。だってそれ以外食べられない)に切り替えてみたのだが・・・。
案の定、ただでさえ悪い胃腸の調子がさらにおかしくなった。<前に一度、朝をご飯に切り替えて失敗した癖に、懲りていないな、まったく>
「腹持ちがいい」ということは、消化にそれだけ時間がかかるということ。
当たり前。
かといって脂肪太りは恐いので、もうパン食メインには戻したくない。<そうやって気にしなくて良いこと(だって、まだ体脂肪率は(正確な数字じゃないけど)1桁だし、体重も標準からほど遠いんだよ)をいちいち気にしているから、いつまで経っても胃腸がしんでいるんだよ、あんた>


と、さんざん無駄な心配と努力をした結果、たった3日で
増えたはずの体重がまた減った
(上述したように、計るタイミングの問題だけだったのかも知れないが)
駄目じゃん。


でもどうせ体重増やすなら、筋肉付けたいよね。
まあ、タンパク質がまともに消化出来ない今のあんたの胃腸では無理だと思うけど。
はぁ。