病院から帰って、行こうかどうか大いに迷った。
ストレス解消は良いのだが、思うように身体(特に腹筋)が使えないときは、自分の下手さに嫌気がさして、余計にストレスになる。
なにより、お腹が痛いのだ。


で、様子をみることにして、買ってきた握り飯放り込んで少々仮眠をとってみることにした。
・・・・・・。
変化なし。
昼の時間になったので、これまた買ってきたミニサイズの弁当を食べてしまうことにした。
現在「増量」中のこの人。
これから寒くなるのに、体重が6kgも落ちたままだと、確実に死ぬ。
少し涼しくなってきた今の内に食べて体重を回復させておかないと本当に危ない。
プロジェクトにも火がつき始めているようだしね・・・。


で、お昼を食べたら、案の定、ますますお腹が痛くなった。
・・・当たり前か。


それでも、朝よりはだいぶ落ち着いてきた<のか?本当に?>ので、強行してみることにした。
どうせ家にいても、ブログ書きながらのたうち回ることになるのである。
せっかくなら、良くなる方にかける。


で・・・。
歌は最悪だった。
が、まあ、たぶん荒療治の効果は出たように思う。
出かける前より僅かに状態は良くなっている・・・??


本日のプチカタルシス

  1. 天体観測 BUMP OF CHICKEN 原 △
  2. 僕はここにいる 山崎まさよし 原 ○
  3. 抱きしめたい Mr.children 原 ×
  4. again kiroro +5 △
  5. ずっと二人で・・・ GLAY 原 ○
  6. AURA 谷村新司 原 ○
  7. 魂のルフラン 高橋洋子 +5 ×
  8. 素敵だね RIKKI +2 △
  9. 瞳はダイアモンド 徳永英明 原 ×
  10. えきすとら 海援隊 原 (中断)
  11. GO THE DISTANCE 藤井フミヤ 原 ○
  12. 哀愁のカサブランカ 郷ひろみ 原 ○

本日は最初からもう駄目だということは解っていた。
こういうときは、歌わない、のが最善なのだが、まあ、ぼーっとしているわけにはいかないので<ぼーっとしていてもいいのだよ。回復さえすれば>、「駄目なときにそこそこにまとめるのもプロの技さ」<はあ?>とかなんとか抜かしつつ、まあ、結局ひどかった。
・・・・・・。
誰かこの人に日本語を教えてあげてください。


一応、本日のテーマも「昔歌えていた歌が、果たして今歌えるのか」。
最近使い始めた曲もいくつかあることにはあるのだが、一応ほとんどテーマに沿った選曲。
結論は前回と一緒。
「耳が肥えた分下手になったなぁ」


それにしても。
1音届かない(裏返る)だけで、その歌が「歌えない」曲になってしまうことほど歌歌いにとって悔しいことはない(一音下げるという選択肢はあるが、原音で歌えない歌は、「歌えない」歌であることには変わりはない)。
この気持ち、解る?


ちなみに、どれがそれに当たるかは、教えてあげない。
・・・いやなやつ。


[10/5 追記]
そう言えば、今思い出したのだが、この日は部屋の番号が13だった。
おお、なんと縁起の良い数字なんだ、と狂喜乱舞したが(なぜこの人が13という数字に反応するか、知りたい人はフランス語でも勉強してみるとよい。ただ、フランス語だけじゃわかんないと思うけどね)、特にその効用はなかった。
やっぱり駄目な日は数字の縁起が良かろうが悪かろうが駄目なんだ。