東京レポート2-3

この日はお昼に元塾の生徒で大学の後輩に当たる方とお買い物。
夜は元アルバイト先の塾の同僚の方々との飲み会。


午前11:00に新宿で待ち合わせ。
で、向かった先は・・・。
まあ、この人が買い物って本以外にありえないでしょ。


が、まあ、それではさすがに相手にも悪いので(ホントにそんなこと考えていたのか?)、その前に東○ハンズへ。
一応ここも今回の目的地で、書店一辺倒よりはややましかな、と。


下のフロアから見て回ることに。
とりあえずまず見たのは・・・。
黒いリュック。
前々から

あ、鞄は黒じゃないんだ

とか

なんでリュックは黒くないの

とか

珍しい、黒じゃないもの持っているなんて

とかさんざん言われてきたのだが、本人はそんなこととっても気にしているのである。
とはいえまあ、今のリュックは頑丈さと容量を考えると結構良いので乗り換えがたく、という状態。
黒でなきゃ死ぬ、というようなことはないが、出来れば黒に越したことはない。
で、黒くてたくさんはいるリュックはあったのだが、正面のストライプが気に入らなかったので買わなかった。
・・・ことにしてあるが、実際は予算の問題。
古書店に行った後なら買っていたかも知れない。


上に上がって次に手に取ったのは・・・シャンプー。
へ?なんで?
い、いや、私ここのストレートシャンプー(っていうのか)しか使わんのですよ。
こだわり?というか、習慣。
髪をなが〜く伸ばしていた(腰ぐらいまで)時に癖毛を直すために使い始めたのだけど。
これがまあよく効くので、短くした今は整髪剤がほとんどいらない。
まあ、おなじみの無精ということで。


で、1年分(4本。まあまあのお値段)まとめて買って次に向かったのは・・・収納。
目当ては、棚。
あっそ。
この人は既に家に(しかも1部屋に)16以上の本棚があることをどう認識しているんでしょうね。
昔買った棚を見ながら、壊れるはずのない本棚を壊して店員に不思議がられた話などをする。
まあ、話のネタにはなったということで。
当然お買い上げはなし。


後は文具。
必要な文具は前回(昨年夏)に揃えてしまったので、今回は専ら冷やかし。
のはずが・・・。
ええっと。
黒い製本テープはまだ解るとして。
その黒いシールは何に使うんですか?
そして、その黒い紙って、買って何するんですか?
字、書けませんよ、黒いから。
という(-_-)な感じ。
ま、まあ、話盛り上がりましたから。


意外と疲れたので昼食&休憩。
ここでもま、1人で本について熱く語るの図。
迷惑極まりない、この人。


ひとしきり語った後(食べたのではない、語ったのだ)、予定通り紀伊国屋新宿南店へ。
ここでもまたひたすら本について語り、紹介しようとする本が見つからないと意地になって探すという横暴ぶりで振り回したあげく、時間になった。
おいおい、いいのか、そんなんで。
完全に自分の世界に入ってしまっているじゃないか。
君は何のために初日ジュンク堂に行ったのかね?
この日は珍しく、書店に入って本を一冊も買わずに出てきたが、よくもまあ嵐にならなかったものだ。
いや、そうじゃなくて。
同行してくれた方に謝んなさい。
m(_ _;)m


このままホテルに戻る予定だったのだが、高校の時の後輩から連絡が入り、急遽お会いすることに。
そのまま新宿で待機。


出会い頭にまず

オタクっぽいですね

ときつーい一言。
( ̄▽ ̄;)!!グサッ
さすがに気になったので(いくらずぼらな私でも気になりますわ)、ど、どの辺が、と聞いてみたら

そのリュック背負っているところが

はい、これはものぐさのなれの果てです。

それに、田舎臭い

??( ̄[] ̄;)!ぐはっ

ジャージはないでしょ

い、いや、これウィンドパーカーなんすけど。
確かにこれも服装を怠けた結果なのだが・・・。


という感じで、なごやか〜なムードで近況など聞いた。
何故か高島屋の喫茶店で。
いや、スタバ混んでたので。
ま、まあ、元気そうで何よりでした。
貴重なご意見どうも。


夜の飲み会は元塾講師の元同僚と元生徒など10名ほど。
まず駅で落ち合ったのは元生徒。
↓こいつ
写真〜
↑勿論冗談。このブログでは顔出しはしないのでご安心を。


ぼちぼち集まったところで店に入る。
皆さん元気そうで。
仕事が本格化している2年目以降の人はそれなりにお疲れのようで。
良い感じで話は弾む。
アルコールは少しも入っていなかったので、単にハイになっていただけだと思うが、この日はよくしゃべった。
多分生徒がいたので授業のテンションになっていたのだと思う。
ペルソナも多くなるとどれがどれだか解らなくなる。
仮面の選び方を間違えることで意外な自分をさらけ出すことになる。
それもまた、面白い。
そう思えるようになったのはごく最近のことである。


途中でこちらも元生徒で今講師をしている生徒を迎えに塾に。
1年数ヶ月ぶりの塾への出現は、事前に断っていなかったためちょっとした混乱を巻き起こし・・・。
まあ、別に何もなかったんだけどね。
お世話になった方に挨拶したり、元同僚と少し話をしたり、と意外に時間をくってしまった。
なんていうか、居心地のいいところである。
・・・・・・。
おおっと。
いかんいかん。
アナタハモウソコニハモドレナインダヨ


飲み会の会場に戻って続き。
向かい側に座った元同僚の下ネタに辟易しつつも(私は所謂「下ネタ」が大大大大大大大大嫌いなのだ)、歓談。
何人かお話ししたい方と十分なお話しは出来なかったが、充実した良いときであった。
皆、幸せであれ。